祝・1歳7ヶ月!!

  • 発達
    • 80.6cm,9.6kg(10/24計測)。体重がちょっと増えたw しかし10キロの壁は高いなー。
    • ズボンが一人で脱げるように。根気強く教えてくれた保育園の先生に感謝。
    • 靴下も脱げる。脱いだら洗面所の脱衣かごに持っていって「ぽい」してくる。
    • おばあちゃんと電話して(スピーカーモードで)「ばぁば」「はーい」「ばいばい」など言えるようになった。
    • 遊びの幅が広がったように思う。何かを想像できるようになったのかな?ぶつぶつ話しながらの見立て遊びが増えてきた。集中して遊ぶ時間も長くなってきた。
  • おしゃべり
    • 「いこう」「あけて」「けいたい(携帯)」「こわれちゃった」「バナナ」など新入荷。
    • お返事をしてくれるようになった。「○○しようね」「うん」とか、「ママ、○○してきまーす」「うん」とか。これはかなり嬉しいです。
    • 「こわい、こわい」とよく言ってる。嫌なときに使ってるみたい。「ヤダ」との使い分けは??
    • 「こんばんは」お辞儀もつけられるようになった。ただし実際によその人と会うとできない。
    • お風呂の中で10まで数えた後、「おまけのおまけの汽車ぽっぽー♪」の歌を歌ってから出るんだけど、最後の「じゅう」と「ぽー」を言う。
    • 保育園で歌う「たんたん、たんたん、誕生日―♪」の歌が好き。ろうそく、細長いもの、卓上コンロなんかを見ると、ろうそくふーを思い出すらしく「たんたん」と言ってくる。歌ってあげると手を叩きながら聞いて最後の「たん」を言って、ふーの真似。もう、かわいくてしょうがない。そして○○の誕生日―♪というところは、適当にママとかで歌っていると「パパ」とか「ユウト」とかリクエストしてくる。
  • 食事
    • おびき寄せの餌:ぶどう・トマトの季節が終わり,もっかの強い味方はバナナ。けどぶどうほどの威力はないなぁ。
    • どうも青菜系が苦手になってきた。えぐいのかな?トマトスープや味噌汁に入れたり、お焼きにすると食べるけど、おひたしは手もつけてくれない。
    • 6時すぎたら腹減り、抱っこモード。夕食前の「ちょっとおやつ」が恒例化してしまった・・・。ふかし芋、枝豆など、冷蔵庫に入っているものをあげたり、夕食の一品を先に出したり。
    • けっこう硬いものも食べられるようになってきた。南部せんべい食べたのにはびっくり。
    • 何か食べた時「まーい」と言うことあり。「うまい」かと思ったけど、もしかして「あまい」?いまいちわからん。
  • 日常
    • 7時半起床,9時半〜10時就寝。最近寝るのが遅くなりがち。もう少し早く寝かせたい(自分も一緒に寝るので食事の片付け等をしているとこの時間になってしまう)
    • 保育園からの帰りに隣のクリーニング屋に寄るようになった。寄らないと「こんばんは、こんばんは」と言って大暴れ。少し中を見せてもらったり、私がおじさんたちとしゃべると納得して家に帰る。