今はこんな感じ

id:bloom318933さんに刺激されて,私もカテゴリー,作ってみました♪


オムツをはずす努力は特にしてない,1歳6ヶ月の今はこんな感じ。

  • 連れて行くタイミングは,保育園・・・散歩前,昼食後,お昼寝後にオムツが濡れていなかったら連れて行く。「ちっち」と言っても連れて行かない(たぶん)。家・・・朝起きたときと昼寝後には連れて行く。が,朝は拒否されることも多い(眠いから?もうした後?)。後は「ちっち」と言った時・・・ほんとは時間決めて連れて行かないとダメなんだよね
  • 家では,気分がのれば(褒められてうれしくなれば)ちっちしたい時は教えてくれてトイレででき,一日ほとんどオムツが濡れないことも何回かあった。けど,のらないとオムツにし放題。
  • 外の方がきちんと「ちっち」と教えてくれて,オムツ濡らさなくてすむ。みんなに褒められるからだろうねー。家以外でちっちできたのは,実家×2,友人宅,旅行先の宿,レストラン,高速道路サービスエリア,幕張メッセ。どこでもできるってことかな。汚い所は連れて行ったことがないからわかんないけど。
  • 褒めまくると,出もしないのに連続でトイレに行きたがるので,褒め具合が難しい。
  • ちっちの間隔は1時間はもつけど2時間はもたないかなぁという感じ。食事後(汁物好き)はもっと短い。
  • うんぴーは毎日夕食後が多く,する前に「ちっち」と教えてくれて,トイレでできることもある。が,多くはその場で踏ん張ってから「でた」と言う。オムツでした時はすぐにトイレに連れて行って「いいうんちでたねー」。ポトンして「バイバイ」する。
  • 夜はパイ飲むせいで,じゃぁじゃぁ。一晩換えないとLサイズが漏れることもあるくらい。夜はパイやめないかぎり無理だ・・・。
  • 家ではベビービョルンの補助便座を使用。飾りのなくてシンプルなので掃除がラク(お風呂でお湯じゃーで終了)。


Bloomさんの書いてた質問にこたえると,こんな感じ。

  • オシッコした後、おち○ち○を拭くのは、座らせたまま?降ろしてから?
    • 男の子と女の子じゃ違うよね。うちの男子はちっちの時は座らせたまま拭いてる。パパは拭いてないような気がする・・・。
  • ウ○コの後、ウォシュレットは小さいお尻に命中するの?
    • はずれるとビショビショになるのがコワイので試したことないです。
  • ウォシュレットが無い場合は紙で拭く?おしり拭きのが柔らかいからいいのかな。
    • ウ○コは便座から降ろして,自分の腿〜ひざに前向きにもたれるような形にさせて(おしりが突き出たポーズ)ざっとトレペで落としてから,おしり拭きできれいにしてる。
  • 「おしっこ!」と言われて、慌てて補助便座セット!のタイミングでは間に合わないように思うんだけど・・・。
    • うちは間に合ってるよ。「ちっち」と言われて,一緒に歩いてトイレまで行って,脱がせて,補助便座セットして座らせる・・・1分以上かかってる気がする。
  • そして、間に合わなくて、オムツがもう濡れちゃってた場合も、一応は座らすの?
    • オムツ濡れてるときは「ちっちする?」と聞いて,いやがらない時は座らせてる。しちゃってる時は基本的には座るのを嫌がるかな,うちは。
  • そのときに掛けてあげる、(傷つけない)いい言葉は?
    • 「でちゃってたね。また後で一緒にトイレしようね。ちっち出る時はママに教えてね。」って感じかな
  • おしっこやウ○コはトイレでする!って理解できたとして、外出先ではどうするの?「おしっこ!」と言われて「そのままオムツでしていいよ」とか言うのだろうか。外出先の子供用のトイレってなかなか無くないかしら?
    • 家以外のトイレでは,大人用便座に両脇を支えて座らせてるよ。うちは実家にも補助便座はなし。車や電車の中で言われた時は「トイレないねぇ。行かれないねぇ」と言うとオムツにしてる模様。でも本格的にオムツはずすなら,トイレのある場所にしかしばらくは行かれないのかなぁ・・・?