保育園交流会へ

夜6時からは保育園の交流会。パパは出張なのでユウトとふたりで。
クラスの父母,先生が保育園の部屋に集まって,交流をしましょうという会です。
しかしあれね,こういう時集まるメンバーって決まっているのね。
これまでクラス懇談会,勉強会,父母会などで4回,親の集まる機会があったけれど13人クラスで会ったことのない親が3組もいる。
今回は「必ず来るね」というメンバー7組だったので,新入り(うち以外は全員0歳児持ち上がり)の私達も顔見知りばかりでちょっと安心。
子供(きょうだい含む)も連れてきてOKなので,とってもにぎやかだ〜。
クラスの子供は,三人目×1,二人目×3,一人目×3。担任の先生は4人中3人既婚で子供3人×2,子供2人×1と,子沢山だ,この保育園。


いつもの保育園だから場所見知りは大丈夫かな,という甘い期待は打ち砕かれ,ユウトはやっぱりフリーズ。
大好きな受け持ちの先生の隣に陣取ったのに,ニコリともしないよ〜。
でもフリーズしたまま,ナポリタンをバクバク,ものすごい量食べてました。なんでだろう?
そして例によってトイレに行くこと3回。トイレは避難場所,が定着しつつあるわ。
1時間くらいしてお腹もいっぱいになり,おもちゃで遊び始めたのでそろりそろりと離れてみる。が,気づかれてすぐに抱っこ〜!
2時間近くたち,やっと笑顔が出て調子が出てきたら,突如としてハイテンションモード。
これは眠い時の状態だ,あわわ・・と思っていたら案の定「パイパイ」と言い始め,ここでは飲めないよ〜と言うとギャン泣き。途中でリタイアでした・・・。


今回の結論。
ユウトは知らない人がいるところがつくづく苦手なんですね。
他のみんなはご飯を食べたらマイペースで遊んでます。親の側にいる子はいません。
でもそんなことを母はもうあなたに期待しません。
保育園でダメならどこでもダメです,はい。
人見知り,場所見知りはする方がスタンダードだと思うことにします。
あとはどうやってフリーズ時間を短縮するかの知恵比べだな。
次回はトイレに籠もる時間を長くしてみようかな。
何かないかな,フリーズ解除法。