祝!1歳6ヶ月

9月末で1歳半になりました〜!ほんと,早いわ。
1歳過ぎて人間チックになり始め,一緒にいるのがラクになったと思う今日この頃。
反応が返ってくると一緒にいて楽しい♪
イヤイヤ期,ジブンデ期,まだ当分来なくていいよ。

  • 発達
    • 身長80.3cm,体重9.3kg。 7月まで3ヶ月間の怒濤の勢いの成長(身長7cm,体重800g増加)から一転,7月以降はほとんど増えないね〜。体調不良で2日近く食べられなかった影響からか,前月から体重ちょっと減少(> <)
    • 歩くのはかなり上手になって,距離も歩けるようになってきた。保育園からの帰り道(大人2分)はほぼ歩ける。わんわんに会いに行こうと言うと,小走りで突っ走る!
    • いつからかわからないが,つかまって片足ずつ上げる,ができるようになっている。お風呂で足を洗うとき,ズボンをはかせるとき,ラク
    • うんPは出たら教えてくれる。トイレブームは去り,あまり行きたがらない。が,ギャラリーがいるとほぼオムツを汚さずにトイレでできる。どうしようね,オムツはずし。
    • 自分のしたいこと,今の状態などをずいぶんと表現できるようになった。例えば「ごちそうさま?」「うん」「お腹いっぱい?」「・・・(無言)」→お腹は一杯じゃないけど食べたくない(遊びたい,おいしくない)とか,「これしようか?」「やだー」とか。うん,って返事がとってもかわいくて,色々聞いてしまう私たち。
  • おしゃべり
    • 新たにおしゃべりできるようになったのは「かーい(おかわり)」「ぶど(ぶどう)」「き(電気)」「とと(トマト)」「プ(スプーン)」「ゆと(ユウト)」 写真を見て自分のことを「ゆうと」と言ったのにはびっくりした。自分だってわかるんだ!!
    • 「パパいなーい」「にゃんにゃんいなーい」「ちゅっちゅなーい」と言った。これは二語文開始ですか?
    • 判別がむずかしいのが「おかわり」「かわいい」「こわい」 みんな「かーい」に聞こえるんだよね。
    • 「だっこ」を言わないのはなぜ・・・両手を上につきだし「ん,ん」とか,早くして欲しいときはつきだした両手をパンパンとうちあわせたり。なんだか偉そうだぞ!
    • まわりの人に向かって説明することが増えた。通りがかりの人が「かわいいね」と言ってくれたら「わんわん」(あそこにね,わんわんがいるの。僕はそれを見てるんだよ。って感じ?)とか,どこかにぶつけて痛い時は泣きながら痛い箇所を指した後,ぶつかった物を指さして「ここにぶつかったから痛いのよ。イタイのイタイの飛んでいけして」とか。
  • 食事
    • 麺類が好きになったみたい。前は噛み切れず「うぇっ」となっていたのが,いつのまにかするりするりと食べております。基本は1本ずつ手づかみ。トマトソースだと大変なことに・・・涙)
    • 保育園で残す物はだいたい決まってきた。固まりの焼いた肉,浅漬け・きゅうりなどの生野菜は必ず食べない。なので家ではそういうのは出さないの。保育園で食べられるようになったら家でも出そうという魂胆の母。ありがとう保育園。
    • 相変わらず大根とトマトはいくらでも食べる。
    • ぶどうも好きで,テーブルについてくれない時は,ぶどうを出すとすぐに座る。おかげで毎週注文だわ。
    • 魚は基本的に大好き。ハタハタ,太刀魚,銀だら,さんま,鮭,あじ,カレイ,ヒラメ,かさご,まぐろ(かま焼き),うなぎ等が好評。やわらかい身っていうのが共通点かしら?サバ,カツオは不評。ぱさつくから?
  • 生活
    • 7時起床,9時半就寝。
    • 夜中は12時半,2時,6時,6時半かな。調子がいいときは2時,6時のみ。