5ヶ月のユウトの成長

  • 昼寝 : ベットで昼寝は10日に一度くらい(抱っこかスリングならいくらでも)→ベットで続けて1時間近く眠れるように。午前、午後それぞれ2時間ずつくらい?まだ安定せず。ただし外や家に他の人がいるとあまり寝ない。結果、夜寝る時ぐずる=泣き喚く。
  • 寝つき : かなり改善、おっぱい10分くらいで寝ることも多くなった。
  • 夜間授乳 : 夜は相変わらずよく起きる。3-4時間続けて眠ることもたまにあるが、昨夜のように10回起きる、とかいうことも週1回以上・・・平均は5回/一晩くらい。眠りが浅くなると、左に横向いて自分で眠ろうと努力をする。エライ!
  • いろんな物に興味深々
  • 寝返り、全方向マスター
  • おすわりはまだまだ : あぐらの中とか、支えがあれば上半身キープは可。
  • 体重 7.2kg : 1ヶ月で200gくらいしか増えなかった・・・ま、運動量増えてるし、様子見。
  • なんでも舐め舐め : 興味あるものはなぜか口から乗り出す(笑)。プレイマットからはみ出して床を舐め舐め(いやーん!)、お風呂で洗う時に乗せるマットを舐め舐め、湯船のお湯も舐め舐め、抱っこ時肩を舐め舐め、スリングを舐め舐め・・・なめなめ星人。そろそろ掃除もちゃんとしなくては・・ムムム
  • ぶらさがりもの、大好き : ひも、お風呂の栓のチェーン、受話器のコードなどなど。
  • うつ伏せ、大好き : うつ伏せして足バタバタさせて、ご機嫌。
  • ぷぷぷ : かりんちゃんやことちゃんと同じく、下唇かんでぷぷ・・というのをやるようになったよ
  • うんちは1日〜2日に1回
  • ママのぱいぱいを認識 : 私が裸になると、じっと見つめたり、おふろでさわさわしたり。
  • スプーン大好き : 麦茶、野菜スープ上澄み、重湯上澄み、をスプーンで。全く嫌がらず、スプーンにかぶりつき。コップをつかんでそれごと飲もうとする勢い。
  • 指噛み大好き : 大人の指を噛み噛みするのは相変わらず好き。歯はまだだけど、力が強くなってちょっと痛い・・

こんなところかなぁ?成長著しい1ヶ月という感じでした。