保育園へ

家から一番近い保育園のふれあい保育へ。
まずはお散歩。保育園の子達はみんなあんよができるので、ポカポカの川べりであっちへ行ったりこっちへ行ったり。土を掘り出して渡してくれた子がいたんだけど、もらってどうしようかと思っちゃった・・・。ユウトは座って、落ち葉を拾ってみたり他の子とコンタクトしてみたり。ふだん公園に行った時も地面に下ろすと楽しいのかぁ。新しいお散歩の仕方を発見。

保育園に戻った後は、風邪ひきさんが多いということでお部屋には入らず園庭で見学。子供達はみんな楽しそうー。保育園の先生達ってエライよなぁ。帰ってきてトイレ行かせて、オムツ替えて、着替えさせて・・・で、ごはんでしょ。今、ユウト一人に対して私が一人でやっているよりずっと手をかけているような・・・。そして、1歳児クラスではみんなお行儀よく食事をしているのにビックリ。もっと歩き回ったりしているのかと思った。すごいなぁ。

園長先生にお昼寝のことをきいてみた。ユウトの場合、お昼寝も夜寝もぜんぶおっぱいで寝かせつけ。お外ではユラユラで寝るけれど、家ではユラユラだけだとおっぱいくれーと泣いて抗議する。そう話してみると、できれば添い寝や抱っこで寝れる様になるといいですね、でも心配しなくても保育園に入ってから少しずつできるようになっていきますから・・とのこと。うーん、保育園に迷惑をかけないためにも、本人の負担を軽くするためにも、寝かせつけは少しずつでも違う方法を試してみよう。生活リズムは、保育園ではお昼寝が昼ご飯後1回。ユウトは2-3回。これは月齢が大きくなれば解決するかもなので、今は無理にあわせることはしないでおこうかなー。

お部屋に入れなかったのは残念だったけど、行ってよかった。楽しい時間でした。