ひさびさ寝ぐずり

夜寝て30分たった頃、いきなり大泣き!
今日は長時間のお出かけで色んな人にも抱っこされたし、興奮が残ってたのかなぁ・・?
いったん起こそうと思って、いろんな音をさせたり抱き上げたりしたけれど、20分たっても泣き止まない。
わー、久しぶりの寝ぐずりだ・・・


いつ以来だろう?と思って育児日誌を見たら9月末以来。
それまでは眠くてぎゃん泣きは日常茶飯事だったけど、6ヶ月になった頃から寝るのが上手になり、ぎゃん泣きしなくなったのでした。
たった2ヶ月、されど2ヶ月。すごく久しぶりな感じ。そして対処の仕方を忘れてる・・。
20分以上たっても泣き止ませられなくて、こういう時どうするんだっけと頭の引き出しをあけてみる。スリングにかぎるんだ!と思い出し、これもすごい久しぶりの横抱き。大きくなったけど、横抱きできるんだねー


なんと、スリングに入れたら1分で泣き止みましたよ!
お尻ぽんぽん、ユラユラ歩きながら歌を歌う、で10分でベットの中へ。
その後もう一度起きてしまって再度チャレンジで、合計1時間近くかかってやっと落ち着きました。


最初の頃は泣かれたらおろおろ、泣き止ませるのに必死で、どーーーっと疲れてたけれど、今は泣かれても「いつかは泣き止むわー」なんて思いつつ、イライラせずに相手できる自分がいて、私もちょっとは成長したんだなぁとしみじみ思った夜でした。