保育園の面接に行きました

面接というより聞き取り調査といった感じで、記入していった用紙を元に、今の生活リズムや離乳食などを初めとして子供のことを色々聞かれました。
一番心配している離乳食が遅れていることを相談したら「焦ってもしょうがないですので、食べられそうな物から保育園では食べさせましょう」「ひとりひとりに合わせて作っているから大丈夫ですよ」と言ってもらえて一安心。
冷凍母乳も受け入れてくれるそう。これで離乳食が食べられなくてもどうにかなるかも。ほっ。


それにしてもこの保育園、
保護者と園が一緒に子育てしましょうという保育方針(公立園は結構”預かってあげている”感があった)・和食中心で無農薬等の安心な素材を使ったご飯が出るところ・2歳児まででアットホームな感じ・などなどが気に入って希望を出したのですが、昨日話を聞いたら、布オムツ・おしりふきも布製・おもちゃは木のものか環境ホルモンが出ないことがわかっている素材のもの、と結構徹底しててスゴイ!
布オムツは本当は使いたかったので、ちょっと嬉しい。
レンタルにしちゃえば洗濯もないしね。
保育園に入るのが、少し楽しみになりました!


健康診断もあってパパが連れて行ったのですが、私がいなかったせいか、爆泣きして帰ってきました。いつもは注射でも泣かないのに・・・
私の側に帰ってきてもまだ泣いていたので、裸のままタオルでくるんで抱っこしていたら、あれっ、暖かいーー。
おしっこされました・・・一張羅のワンピーススーツがぁーorz


その後、新居の契約→新居の掃除→お母様が亡くなった友人のお家へ と盛りだくさんな1日で、くたびれました。
どれも無事に終わって一安心。