祝・1歳♪

ついに1歳です。去年の今日、生まれたんだよなぁ。
生まれ初めて顔を見た時は感動で涙する・・・予定だったのに、実際は、ひゃっほう!!生まれたぜ!!かわいいぜ!!!という感じでちょっとハイテンションだったっけ。
生まれてすぐにお腹にのせてもらい、パパがへその緒を切り、おっぱいを飲ませて。
あれからもう1年・・・。この間のような、ずっと前のような。
こうやってすぐに2歳、3歳と大きくなっていくんだろうなー。
ゆっくり大きくなって欲しいな。


ユウト、私達のところに来てくれてありがとう。
あなたのママになれて、本当にうれしいよ。これからもよろしくね。


さて、成長記録。
この1ヶ月は怒涛の勢いの成長振りでした。
特に感情面と離乳食がすごい進歩!
夜もラクになったよ。

  • 生活リズム
    • 起床7時、就寝8時半
    • 夜:5時間くらい続けて寝てくれることが多くなった。ラク!!
    • おっぱい 朝ご飯の後(8時)、昼寝前(12時半)、おやつ(3時半)、寝る前(8時)の4回。夜中はその日によって。一気に半数以下に。
    • 昼寝 12時半頃から、2時間〜2時間半程度
    • うんち 下痢が治った後は、固くなった。たんぱく質をコンスタントにあげはじめたのでクチャイ。食事中・食後にもよおすらしく、1日3回することも。
  • 離乳食
    • 下痢、風邪が治まりかけた3/17より3回食再開。
    • 1週間でめきめき量が食べられるようになり、意欲も十分。
    • たんぱく質を本格的に開始(朝・昼ごはんに大豆製品や白身魚を中心に)
    • なぜかおかずが無くなってからでないご飯を食べない。
    • ご飯は最初は好きだったのに途中から食べなくなり、現在はお茶漬けやスープ系に入れれないと食べない
    • お箸大好き。自分にもお箸をよこせと騒ぐ。2本まとめて持って食器にガンガン。どうやらお箸で取るしぐさを真似しているらしい。
    • 手やお箸で食べさせてくれる。うれしいんだけどお箸は使えないからキミ。ささりそうで怖いんです
    • 食べたいものを指す。食べたくないものをスプーンに入れるときーーと言って口をつむって拒否
    • 野菜を煮たようなものが一番好き。
    • 「じゃがいもよ」→大きい口で食べる 「ご飯よ」→口を開けない どうやら言葉もわかっているらしい
  • 発達
    • 体重 ?g、身長?cm(測定できなかった・・・)
    • 歯は上2本+次の1本がほんのちょっと、下は4本
    • 何秒かは一人で立った
    • 意思表示が激しくなった。やりたいことができないと「きーー」もっとやりたいのに止めれると「うぁぁぁーーーん(号泣)」ご飯を口に入れてもらえないと「バンバン」
    • いないないばあをタオルや物でやるように
    • バイバイができるようになった
    • こちらの言うことが少しわかっている気がする
  • その他
    • 3/9〜15 嘔吐下痢症
    • 3/16〜23 鼻・咳の風邪
    • 3/23 DPT3回目、注射で初めて泣いた!