久々お熱→気管支炎

土曜日の昼寝後、鼻水たらり〜んで、やばいなあと思っていたら日曜の夕方から発熱。
発熱は5月初旬以来。2ヶ月以上、よく頑張ったよなぁ。
それにしてもまたもやことちゃん(id:chikuwa20さん)と同じタイミング!前の発熱や中耳炎も同じ時期だったよね?二人は赤い糸で結ばれているのか??それならウレシイ☆


お熱の最高は38.5℃。けどちょっと食欲ないかな?くらいで、いたって元気。が、咳で夜中は頻繁に起きる。ホクナリンテープ張るも効かない。ふぅぅ・・・寝不足だぁ。
月曜は休ませるつもりだったけど、平熱に戻ってるし、昨日の分を取り戻すかのようにモリモリ食べてるし、その辺走り回ってるし、私はやらなきゃいけない仕事あるしパパは休めないし・・・と迷ったあげく、保育園に行かせて昼寝・おやつ後に早めにお迎えへ行くことに。
私は次の日の休んでもいいように仕事をさばいて午後半休とる。


迎えに行くと、おやつの最中。ユウトは後ろ向きなので、気づかれずに物陰からそーっとしばし保育参観。
おやつ食べ終わって遊んでいる子、先生にだだこねてる子、トイレに行っている子・・・みんな思い思いに伸び伸びしていて、楽しそうで、みんなかわいくて、見ていると自然と笑っちゃう。
子供っていいね。なんて改めて思ってみたり。
なーんて違う子を見ていたらユウトに見つかっちゃったよ!
あり得ない物を見たかのように何度も振り返って、何度も確認してた。カワユイ☆
保育園でも元気に遊んでいたらしいが、昼寝中に咳が止まらなくなりゼイゼイ聞こえていたそうなので、小児科へGO。


見てもらったらぜんそく性気管支炎だって。ヒェ〜。
お薬吸入、もちろんジッとしていられるわけはなく、よーーく言い聞かせてから膝にのせて歌を歌ったら5分くらいはできたのかなあ。私の下手な歌を小児科の皆様に聞かせることに・・・失礼しました。
即、ぜんそくになるわけではないけど、ぜんそくに移行しないようにハウスダスト、ホコリに気をつけるようにだって。実は今まで一番さぼっていた家事が掃除でして。
リビングは汚れるし、ゴミが落ちているとユウトがいちいち拾って渡してくれるので(受け取るのがメンドウ!)朝ユウトが起きてくる前にざーっと掃除機がけはしているけど、寝室の掃除は週末のみだったのです。
調べてみたら、ぜんそく予防には寝室の掃除が大切、ベットにも掃除機がけ、だってさ。
そんなのいつやるんだ?ふんぬーーーーー