平和な日々

このところ,ユウトとの生活がとってもラクになっている。

  • 保育園の帰り道。暗いせいかもしれないけど,寄り道しないで帰ってこれる。最低20分はかかっていた頃が嘘のよう。寄り道したいと言ったら「隣のクリーニングのおじさんに会いに行こうよ。お兄ちゃんもいるかな」と誘えばすんなり来る。
  • 食事をパクパクと食べる。相変わらず手づかみは多いけど,あんまりこぼさない。
  • 遊びも一時期「ママ,ここ」と言って,私を隣に座らせて一緒に遊ぼうが多かったけど,このところは歌?独り言?言いながら遊べることが多い。新しく投入したミニカー(ショベルカー&トラック&救急車)もよかったのかも。なので,食事の準備・片づけがスムーズ!
  • お風呂も一時期嫌がって入るまでが一騒動だったけど,弟夫婦からのクリスマスプレゼントの虫の水鉄砲(カタツムリ・蝶・蜂・てんとうむし)のセットを見せて「今日はどれと入る?」と言うと嬉しそうに全部持ってお風呂に行ってくれる。
  • 眠いorお腹がすいたorやりたかったことを止めない限りはグズグズしない。
  • 朝や帰ってきてすぐの「パイパイー」コールありのグズグズはたいがいお腹が一杯になれば収まるので,バナナか煮豆か麩菓子あたりをあげつつ,明るい・楽しい雰囲気作りをすればごまかされてる。
  • そういえば,あんまりイヤって言わないなぁ。「洋服着替えようよ」「イヤー」みたいな時は歌(「さぁさぁお着替えのー,時間ですぅ。まずはお袖を脱ぎましてー♪」みたいな適当なやつ)を歌えばすんなりOKだ。

こう書いてみると,ユウトの成長もあるけど,私が手慣れたっていうのもあるのかなぁ。一時の夢かもしれないこの平和な一時,楽しみますわん。