自分のベットで

生まれた頃から,パパ-私-ユウトと3つのベットをつなげて並べていたわけですが,うんと小さい頃をのぞき,ユウトは自分のベットに寝てくれず,私のベットで一緒に寝てました。
その経験がある人はみんなわかってくれると思うけど,これって蹴られたりぶたれたり,寝返りできなかったりで,親は睡眠の質が落ちるんだよね。
せっかく授乳も終わったわけだし,そろそろ一人でノビノビ寝たい,と思っていたところに,ユウトが突然「ボク,きょうこっちで寝る」と言い始めました。
これ幸い「すごいね〜,おにいちゃんだもんね〜」と褒めまくり,自分のベットで寝てもらいました。
その後,色んな人に「ユウトは自分のベットで寝てるんだよね〜」と私が話し,みんな褒めてもらって本人も得意げに「おにいちゃんだもん!」と言っております。


「そっちで寝たいな〜」なんて言ってきた時は「じゃぁ,ママがユウトのベットで寝てあげよう」とユウトのベビーベットに私も小さくなって入って寝かしつけ。
(意外と丈夫にできていて,今のところ壊れてないよ(笑))
ユウト動かすと目を覚まされちゃうけど,自分が動く分には問題ないのさっ。


いやー,隣に寝てないと寝返りも自由っ♪
大きな寝言や「うぇーん,ママー」なんていう台詞で,明け方以降は2-3回は起こされるけど,それまでに6時間近く熟睡してるので,本当に身体は楽。
いやー,ありがたい。
ユウトさん,この調子でがんばっって下さい!