ついにきました、幼稚園閉鎖

本日から金曜まで、幼稚園閉鎖ですー。とうとうきたぞ、インフルエンザ。
昨日は、年長さんで発熱または兄姉がインフルエンザという子が20人(70人中)という事態だったらしい。
ユウト達年中は発熱が5人。年少も6人だったかな。
先週までは、学年1〜2人だったのに、週明けに急に!


昨日の昼過ぎに幼稚園から電話をもらい、緊急連絡網がとびかい、どうにかスケジュールの見通しがついたのは夜中。
今回は有難いことに、前の保育園でも一緒だった同じ幼稚園の預かり保育仲間のママさんにも一日預かっていただけることに。
いやぁ、本当にありがたいです。
あとは、ばぁばにもお願いして・・・・・
周囲のみんなに助けてもらって、本当に感謝です。


運動会も1週間延期。
ちょっとゼコゼコしてるしね、それに何より、稲刈りに行けるぜぃ!!とこれはラッキーかな。


閉鎖は、今回1回で済むのかなぁ。あと何回か来るのかなぁ。あぁぁ、1回で済みますように。