[日常]明けましておめでとうございます


今年のお正月も例年通り、元旦:私実家、2日:パパ実家で過ごしましたー。
パパ方の96歳のお祖父ちゃんが老衰で亡くなったばかりで、寂しいお正月 ><
ま、子供たちはそんなことは関係なく、いつも通りギャーギャーわーわーと遊んでましたが。


おせちは、これまた例年通りのお煮しめと黒豆を担当。
難なく作れるようになったから、来年こそは違うものも作ろう・・・と去年も書いた気が (^_^;)


ユウトはお雑煮、好きじゃないのよねー。なんでだろ?
おせちは大好き! カズノコイクラ、なます以外は、だけど。


今年で3年目になるユウトの着物。
去年のお正月までは帯は帯上げで代用していたけれど、今年はへこ帯を新調!
大好きな赤です。
(ちなみに着物は古きもの屋さんで500円でゲット♪)
毎年、年末にあげを直すと、その成長ぶりを実感〜。
もうおはしょりも短いし、来年は新調かなぁー。


そして3日はスケートに行きました!
ユウトさん、デビューです。
パパと私も、え〜っと、はるか昔、確か10年くらい前にデートで行った気がしますが、2人とも思い出せずじまい・・
神奈川スケートセンター、私も小さい時に行ったよね〜と母に話したら、よく行ったのは品川よ!だって。
最近、記憶が・・・。


ユウトさんは、性格がビビリくんゆえ、最初は手を離さないし、恐る恐る・・・・だったものの、30分もしたら、一人で氷上を歩けるようになり、その後、一人でそれなりに滑ってる感じにはなりました。
1時間半でそろそろ帰ろうかという時には、パパとママと手をつないでのスピードアップ!滑りも難なくこなし、ものすごく楽しそう♪
スケート、かなり気に入った模様。