歯、初グラグラ

年末、歯磨きしてる時に奥の歯が生えてきたのに気づいてビックリしていたら、ユウトが「ろくさいきゅうしって言うんだって」と教えてくれた(笑)。
何にも知らない母さんをよそに、君は色々知ってるねぇ。
調べてみたら、第一大臼歯、俗に6歳臼歯と言うらしい。ほほぅ、とうとう永久歯が生えてきたわけだ。


で、今日。
左下前歯がグラグラしだした。
お弁当の時にグラグラしだして痛い、とブルーな様子。
夕食も噛みきれない&当たると痛いと号泣し、以後は1歳時代に戻ったような「抱っこ」コールの嵐・・・・
自分で歯が作れるほど体が大きくなったんだね、大人への第一歩だね、と話してもうわの空。
こういう時は寝てもらうしかないので、どうにかベットに入れるまでをやり過ごす。
自分の体の変化に、気持ちがついていかないって感じなのかな?


翌朝も、気分が上がってこないで、おなかが痛くて着替えられないと言ってみたり、幼稚園の行き道に足が痛いと言ってみたり・・・・
行きはタクシーにして、お弁当はシチューを持たせて、どうにか幼稚園に押し込む。
帰ってきたら、慣れたのか友達と話したのか詳細不明だけれど、ケロッといつもの様子に戻ってた。
ほっと一安心。
ユウトさんって本当にナイーブだ・・・・・。