福岡での生活

ただいま,福岡の友人のお宅に,ユウトと一緒にお世話になってます。
私の会社は地震以降,自宅待機中。
小学校2年生,年中,2歳の子供のいる家庭なので,にぎやかで楽しい!
私は地震原発で暗くなっていた気持ちが,ばたばたした日常を送ることで抜け,精神状態が回復したかな。
ユウトもちょっとでも揺れるたびに「地震?」と言ったり,携帯が鳴るたびに地震速報と勘違いしてフリーズ状態になったり,という地震後遺症?もすっかり完治。


お友達もしょっちゅう来るので,いつも子供の声にあふれている。
こういうの,いいなぁ,うらやましいなぁ。
ユウトは,自分の意志が通らなかったりするとすぐ泣いたりして,あぁこの子は一人っ子なんだなぁ,甘やかしているつもりはないけれど,いつも自分の要望がかなえられているんだと気づいた。
4人きょうだいのように過ごすうちに,だんだんとわかってきて,もめることはなくなってきた。成長,成長。
裏はすぐ田んぼだし,近くの公園に山はあるし,わざわざ遠出しなくても自然にふれる機会が多くて,私もユウトも楽しんでる。
虫取りしたり,崖のぼりしたり,秘密基地作ったり,庭にじゃがいも植えたりね。


人の家で暮らすのは初めての経験だけれど,なんとなくうまくいっている感じ。
これはひとえに,この家の主,ともちゃんママのおかげ。


家事は分担ね,とはっきり決めたわけではないけれど,なんとなく役割分担していて,私のメインは食事作り。
毎回大人3人,子供4人のご飯ってすごい量なの!
ご飯やおやつは子供達に手伝ったもらって作ることも多くて,それも楽しいことの一つ。


朝から晩までがあっという間に過ぎてしまい,2週間もあっという間に過ぎてしまい,日曜日には東京に戻ります。
水曜日は入学式。私の会社の自宅待機もとけたので,月曜からは出社しなくちゃ。