引越の見積もり

引越業者に見積もりに来てもらったのだけど、引越代高くてびっくり!
そんなに荷物多くないと思うし、7-8万円台かな、なんて思っていたら12.5万円ですよーーー。
引越先の家の前が狭くて4t車が入らず、2t車×2になってしまうのでこの値段、らしい。


これまでは一人暮らしの引越しかしたことがなく、見積もりに来てもらうのは初めて。
最初に来たのはダ○ク引越センター。30分かかって見積もり、20万だけど安くしときますよー15万って言われて、何だ最初ふっかけたんじゃん、やめよー。
次はハ○のマークの引越専門共同組合。
この営業マンは来て早々、10分くらいで見積もり完了。
その後、セールストークだが、これが面白かった。

  • 引越し業者は母体はどこも配送会社だが、引越部門と配送部門を分けている会社(引越専門会社)と分けていない会社(配送会社;でも引越専門と謳うらしい)がある。
  • 配送会社は配送と共通でトラックや人員を使えるので安い。ただ引越に関してプロでない作業員も多い。マンション・アパートに引越す場合は間取りなど条件はどこも似ているので問題ない場合が多いが、一戸建ての場合は千差万別、引越専門会社が無難。
  • 配送会社は配送に使ったトラックの掃除や消毒を行わないところも多く、衛生面で不安あり。
  • 引越専門会社、ハ○のマークと比較して、サ○イ引越センターは同程度、ア○ト引越センターは人員が多い(+1-2名)ので早く終わる。天井や広い間口、廊下の下部等までピシッと養生するので、事故は少ない。その分1-2万高い。松○引越しセンターは日雇いのアルバイトを使うので5000円くらい安い。 

基準の引越料金というのは、同レベルの会社だったらみんな同じ見積もりになるんだと。あとの違いは人件費と養生関係。なるほどね〜。


箪笥やベットを2階に上げたいのに階段が狭いから庭から吊り上げることになりそうだし、その庭は道路から入れない場所だったりと、新しい家は問題多そう。
安い配送会社を使いたいのもヤマヤマですが、ユウトがいてトラブルはさけたいので、今回は無難に。
今日決めたら5000円引きと言うし、もう早く決めたかったので、ハ○に決定。
しかしお金かかるな〜〜。


ダンボール60箱近くなりそうなんだとー。
60箱って!!うちって荷物少ないと思ってたけど、そんなことないんだ・・・
考えただけでツカレル・・・・・