双子に遭遇

授乳室で3ヶ月の双子の男の子のお母さんに遭遇しておしゃべりした。
赤ん坊2人を1人で面倒見る!
想像しただけで恐ろしいが、話を聞いたらやっぱり恐ろしい。
夜は2人それぞれのリズムで起きて授乳するんだと。続けて1時間寝られたらいい方だって。
2人だとそうなるよなぁ・・・。
「動き出して目が離せないから大変ですね」と言われたので
「目が離せないけど、大変じゃないです。5ヶ月までの方がずーーーーーっと大変でした。
どんどんラクになりましたよ」と言っておいた。
3-4ヶ月の頃、私は「これから大変になる」と言われてゲッソリした覚えがあるので。

目が離せなくて大変でしょう、はよく言われるけれど、手が離せる時間があるからラクになったというのが今の実感。
ご機嫌なら一人遊びをしてくれるし、昼寝も夜寝も2時間くらいは続けて寝てくれるし。
良く寝る子、授乳間隔の長い子で、5-6ヶ月までは寝かせたきり、という子だったら、動き出したら大変だと思うかもしれないけどね。