ワンランクアップ?

休みが終わって、なんだかワンランクアップした感じ。
どこがっていうとあんまりはっきりしないんだけど、気がついたのは・・・
YESの返事ができるようになった。Noは今までも首を振るとか「うぇーん」とか声を出すとかしてたんだけど、YESは無反応だったので。
それが「○○する?」とか聞くと「ん」みたいな返事。
ま、ほんとにわかってるかどうかは別だけど。


歩くスピードが早くなって、家の中だと走ってるみたいな感じになってる。
よちよち歩きがだんだんとしっかりしてきたような。
今のうちにカワイイよちよちをビデオにとっておこう。


言葉で「これはしないよ」「口には入れないよ」というと、わかっている感じ。
わかっててもどうしてもしたいことはするのだけど。
そして、してはいけないことをした時は、独特の顔をする。
顔を見ると何かしたな、口に入れたのかな、とかわかって便利。
1歳4ヶ月になっても、いまだにお口に入れるの好きなんだよね〜。
何でも口で確かめてる感じ。そろそろ口は卒業してくれないかな・・・