お正月

昨年もこの日記で色々な方とお話ができて,とても楽しかったです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


今年のお正月も,例年通り元旦は私の実家,2日はパパの実家。
だけど今年は私の実家におばあちゃんがいない・・・。寂しいなぁ。
お正月の準備はほとんどおばあちゃんが引き受けてくれていたので,今年は弟夫婦とおせちを少し持ち寄りで。
我が家の担当は,お煮染めと黒豆,かまぼこ。
お煮染めは31日の朝作り始めたのだけれど,パパが仕事で出ていて二人だったので,結局ユウトの手が離れず,昼寝時間にやっと仕込み終わり。
<来年への申し送り>
お煮染め:
1.さといもは煮くずれるので時間差で投入すべし。
2.にんじん梅型でくり抜きは好評。
3.醤油味が強くてちょっといなかっぽかった。もう少し醤油を減らして塩味の方がよいかな。
4.全体的に煮すぎ。味をしみこませるために何回か火を入れるので,最初に煮るのは短時間でOK。
黒豆:
1.土鍋でコトコト・・は諦めよう。圧力鍋でシュッシュッと作ろう。
段取り:
1.圧力鍋が重なってしまうので,煮豆は休みに入ってすぐ作る。
2.もう少し小さいサイズの空き瓶を用意しておく。
3.パパ実家へは持っていくおかずを年末前に連絡する(今年は重なった)。