1歳9ヶ月

そういえば,ドタバタとした年末に1歳9ヶ月を迎えたのでした。今更だけど,成長記録。

  • 発達等
    • 身長:82.2cm,体重:9.66kg(12/19測定) この調子じゃあ2歳になる3月までに10kgいかないなぁ・・・・
    • 靴は12.5cm。小さいねぇー。このサイズだとガンガン歩く用があまりないよ。
    • 大泉門閉じた!
    • 洋服は靴下・ズボン(ちょっと手助け必要)・オムツは脱げる。シャツも脱ごうとする意志は見える。
    • トイレトレ。タイミングよく連れて行けばチッチ出るけど,連れて行かないとウンピーもチッチもオムツでしてしまう。ウンピーはした後「でた」と言って自分でトイレに向かう。
    • 歯磨きは嫌い。けどお風呂で膝に乗せて磨くのは嫌がらなくなった。今は3日に1度くらいできない日はあるけど(笑)3日に一度しか磨けなかった頃を思えば,まぁよしとしよう。
    • お絵かきでは丸がかけるようになった。大泉門が閉じると丸がかけると聞いてたけど,本当だったのでびっくり。
    • 今やっていたこと,やりたかったことを止めると大変。何分でも号泣。
    • 要求を受け入れてもらえなかったりすると拗ねる。両腕の上に顔を突っ伏して悲しげな顔をする。
    • 好きな遊びは車や電車,飛行機に見立てて物を動かすこと,おままごと(料理の真似)。鍋に物を入れて蓋を閉め,ミトンをはめ蓋を開けて「わ〜」と言ったり,箸やしゃもじでかき混ぜたりしてる。
    • 「ママ,ここ」と言って私がそばで見ていることを要求。ノリノリになってきた時そーっといなくなっても一人で遊び続けられる。ラクだ。
    • お風呂で髪を流すとき私の膝の上で,自分の両膝をしめてパイかくして「いないない」膝を開いて「ばぁ」とか,私のブラを持って自分に当てて「パイパイなーい」とか。パイ好きだねぇ・・・
  • 言葉
    • 慣れないこと,ダメかなと思われることをやる時は「い〜い?」と聞く。「やめてー」と言うとやらないことも多い。夢中なことは聞かないでやってるけど。性格的には慎重なタイプだわな。
    • 新しく入荷したのは,いっぱいね(2個以上はいっぱい),工事(工事の音がしたり工事車両を見た時),(電気が)ついた,ついてない,ビンポーン(ドアのチャイム,誰かの家に行くこと),ごっとった(ごちそうさま)
    • 「コワッ コワッ」なんて嬉しそうに言ってる。
    • 「なな?」(後ろのなが上がる) なぁに?という意味なんだけど,首傾げながら言うのがめちゃカワイイ♪ビデオとりたいんだけど,無理だろうな・・。
    • はさみ・ナイフやいが栗・包丁・ひげそりなど,とがった物は全部「いたいいたい」
    • 面白かったのは「ナイナイナイ」”ナイナイ”の状態になっていないという意味で,タオルが引き出しからはみ出してるとか出かける前におもちゃがしまってないとか。
    • 「ばぁば ぴんぽーん した」(ばぁばの家に行った)「パイパイ チュッチュ したい」は3語文ですか?
    • 歌は「やーい,よーい,よい」という謎の歌(踊り付き)と「ねんねん・・・ころい・・おこ・・」の子守歌と「あいあい」を歌う。歌ってあげるとどんな歌でもノリノリ。
    • 私がお風呂で洗顔していると,「ママ?」ととっても優しい声で聞いてくる。泡で顔が見えないとこれがママなのかなと不安なのかな?
    • 「あかちゃん」ブーム。小さい子を見ると「あかちゃーん」。横抱きして「あかちゃん,よしよし」なんて言ってたら「あかちゃん(して)」。0歳児クラスの担任の先生指して「あかちゃん」。
  • 食事
    • スプーンやフォークも割とうまく使うけど,手づかみもまだまだ健在。
    • バナナが大好き!朝寝起きが悪くて「ぱいぱーい」と泣いている時も渡すと泣きやんで食べる。リンゴは生でも食べられるように。みかんはきらいになったらしく,皮はむくけど並べておしまい。
    • 青菜はやっぱり食べない。お焼きか,ふりかけのみ。
    • お米は,一時期おにぎりにしないと食べない時もあったけれど,今は普通に食べる。何かをかけるのは「ぱらぱら〜」と呼んでいて,とても好き。汁物に「ちょんちょん」と言いながらつけて食べるのも好き。
    • 相変わらず魚が好き。豆腐が好き。大根が好き。
    • お肉も食べるようになってきた。豚汁に入っている豚肉とか,煮込み料理の鶏肉とか。クリスマスには焼いたチキンも食べた。
    • ご飯食べるのは相変わらず遅く,保育園ではビリの模様・・・