1歳10ヶ月

どんどん楽になっていった,この1ヶ月。精神的にもなんだか急にぐぐっと大きくなった気がする。

  • 発達等
    • 身長: 82.6cm,体重: 9.63kg(1/23測定)前月よりやや減。風邪引いたからね。
    • お正月から自己主張の季節に突入。でも「イヤ」は言わないなぁ。何かしようと言われて嫌なときは「はーい,ない」が多いかな。
    • 物の所有欲も出てきた。これまではお友達にも割とはーいと渡しちゃう方だったけど「自分の!」と主張するように。
    • 同年代のコとはバトル。保育園でもしょっちゅう「これはぼくの!触らないで!」と相手を叩いたり叩かれたり,先生達が防戦に奮闘。
  • 食事
    • 生まれて初めてのすごい食欲!一気にご飯は120g近く平らげることが多くなった。朝もパイ飲んでてもおかまいなし!の食欲。いやー,突然食べるようになるもんなんだねー。
    • 空前の「豆」ブーム。大豆・黒豆・小豆・鶯豆・金時豆・・とどんな種類でも,豆ご飯・甘煮・五目豆・シチュー・・とどんな調理法でも「オメメ,オメメ」とパクパク食べる。節分からは炒り豆もお気に入りに追加。夕食前のちょっとおやつにぴったり。
    • 大根・豆腐の人気コンビブームは少し下火。飽きたかな?
  • 言葉など
    • ひこうき,がわかりにくい。こーじに聞こえる。通じないと手を宙に浮かせて「ぶーん」と教えてくれる。
    • パパとー,ママとー,ユートとー,とか言ってる。
    • 「ばぁばとー,ちっちいった」。立派に文章になってるじゃん!
    • 思い出しておしゃべりができるようになってきた。保育園の連絡ノートに“お散歩で赤い実を拾って足で踏んだ”と書いてあったので「赤い実拾ったの?」と聞くと「ペイって」と足で踏む動作つきで説明してくれた。「ムシムシムッシー,バイバイした」(でんでん虫を拾ったけどバイバイした)とか「ばぁばとー,ボールぽーん」(ばぁばとボール投げして遊んだ)とかね。まだ何言ってるかわかんないことも多いけど。
    • 歌をよく歌う(念仏のように唱える,の方が正しいかも)。「ねんねんころりー」が一番のお気に入り。歌う声も大きくなって早く歌うのでパンク風?!
    • リクエストが多いのが「ちょうちょ」「ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ」「お弁当箱の歌」「アイアイ」「かたつむり」。保育園での紙芝居のときの歌「おはなし,おはなし,パチパチパチパチ」という歌も好き。私にも「しーしーしー」といいながら絵本を読んでくれたりする。先生に2回教わって,メモって私もやっと覚えた。
    • カメラを見ると「ちーじゅ」と言いながら,首と傾げ体をくねらせて取る真似。かわいい!
    • コインなど丸い物は「ピンポン」。チャイムの押すところに似ているからかなぁ?謎。コイン系は大好きだねー。おはじきみたいなものは絶対好きそうなんだけど,飲んだらあぶないかなぁと思って,まだ買ってない。
    • ぬいぐるみや車にご飯を食べさせたり,抱いてパイを飲ませながら子守唄歌ったりなんて遊びもよくしてる。
    • 「お花きれいね」など「○○ね」というと,そうだね,という相づちとして「ねー」と首を傾げて言ってくれる。で,私にも同じことするよう催促されるんだけど・・・30過ぎたオンナが首傾げて「ねー」と言うのはイタダケナイよな。と思いつつユウトの「ねー」がかわいくてついついやってる私。
    • トイレは,オムツはずしてる時は「チッチー」と叫ぶくせに,オムツしてると直接ジョー。ウンチ出ても遊びが楽しいと無視。暇な時とか外にいると必ず「でた」と報告するので,わかっているが面倒くさいと思っている模様。
    • だいぶ一人でガシガシと遊べるようになった。保育園から帰ってきても,ぐずることなくおもちゃコーナーへ直行。お気に入りの工事車両ミニカーやら,お鍋やミニフライパンを持ち出して遊ぶ。いやー,楽だ。ご飯作ったり,洗い物したりが,抱っこもおんぶもせずにできるなんて!半年前には考えられない夢のような世界。
    • お風呂もかなりスムーズに。入ると水鉄砲セット(かたつむり・蝶など)やらIKEAのプラ食器やら,風邪薬シロップが入っていた容器やらで延々と遊んでる。その横で私はゆったり洗える。自分は全身で5分以内,一時も目が離せず顔すら目を閉じずに洗っていた頃がうそのようだ。
    • 「あかちゃん」してと言う。横抱きにして「かわいいねぇ」と言いながらちゅーしたり,なでなでしたりしてあげると満足そう。
    • 石が大好き。排水溝とかにポトンと落とすのが好きだったけど,最近は拾ってポケットに入れることもある。そろそろポケットブームの季節らしく,しまって欲しい時は「ポケットにいれよう」というとすごく素直に入れる。