自己主張の季節

Bloomさん(id:bloom318933:20070215)が,今の悩みを書いてた。
うちも!うちも!って感じ。うちはどうしているかというと・・・

  • 朝起きてご機嫌悪い時:ベットの中でグズグズの時は起きてから何をするという話をする。「お布団から出てー,抱っこして下のお部屋に行ってー,オムツ脱いでー,チッチしてー,お洋服着替えてー,ご飯食べよう。あ,今日はお豆ごはーん♪」みたいな感じ。なんかワクワクするみたい。それに「てー」がおもしろいみたいだ。で少し機嫌が良くなった時にすかさず抱っこし,リビングに連れて行って大好きなバナナを食べさせる。バナナでノリが悪い時はひえりんぐ(ヒエのポンせん)→麩菓子とレベルアップしていく。だいたいこれでOK!これでダメな時は抱っこしたまま親はご飯。そのうち段々ご機嫌が戻ってくる。それでもダメな時は体調不良ですな。
  • 顔拭き:私が顔を洗う時に使っている洗顔パフで,自分が使ったあと「ユウトもやる?」「ママとおんなじー」とか言って拭いてあげるとすんなり。オンナジに弱いお年頃。
  • お風呂で髪の毛洗い:嫌がるときは遊んでいる時にシャワーで流しておしまい(笑)。頭頂部は流せきれないんだけど,くさくないからよしとしよう。てへ。
  • 歯磨き:歯ブラシを嫌がる時は指にガーゼでやる。それも嫌がる時は磨かない(笑)。でも2日も磨かないと歯石たまっちゃうので,わー,たいへーんとか言って鏡で見せつつ,磨く。

こう書いてみると,私ってダメハハ?(笑)。
食べ物でごまかすのって,どうだろうと思うし,歯磨きは毎日やらないといけないとも思うんだけどねー。
でもね,嫌がることをやるのって,こっちも体力必要で,イヤになるしイライラする。
Bloomさんと同じく,うちも夜は私一人で相手してるし,仕事終わった後で疲れてるし。
まー,少し手抜きでも笑ってる母の方がいいかな。なんて言い訳だけどさ。