文集の原稿

tomato_mama2007-02-19


保育園では1年に一度,文集を作るのです。
その原稿がやっと完成。最初は文章ばかりで長々と書いていたのだけど,日をおいて読み返すと自分の子供の成長にウルウルしてる親の自己満足の文章で(笑),人が読んでもおもしろくないかなぁと,簡潔にしてみました。
足形は,下が去年の3月のもの,上が昨日のもの。
去年善福寺の児童館で取った時は泣いたけど,今回は協力してくれた。
そんな所にも成長を感じるなぁー。
そして大きさの違いがわかりにくいけど,これを測ると10.0cm→11.5cmになったわけだ。
それにしても,足,小さいなぁ。<ユウトの歩み 〜リス組の一年〜>

  • 4月: リス組唯一の新入生として満開の桜の中の入園式。  3月29日生なので1歳ホヤホヤでの入園です。お友達はみんな走り回ってるけどユウトはハイハイ。食事・お昼寝などなど大丈夫かなぁ・・・と心配なパパとママ。
  • 6月: 最初は抱っこで30分くらいしかできなかったお昼寝も,布団で寝付き3時間ぐっすり眠れるようになりました♪新生児時代から“眠るのが苦手”に悩んできたママはこの奇跡的な姿に大感激!根気よく,徐々に慣らしていって下さったK先生・M先生に大感謝。
  • 9月: 絵本ブーム到来。お気に入りは「ぶーぶーじどうしゃ」「きんぎょがにげた」「ねこがいっぱい」「がちゃがちゃどんどん」「ころころころ」などなど。
  • 10月: 遠足で野毛山動物園へ。ふれあいコーナーでは近寄ってきたネズミが怖くて息を「フーッ」。怖がりです。
  • 11月: 誕生日の歌が大好き!ろうそくのような細長いもの・ケーキのようなものがあると「たんたん」と歌をリクエスト。手を叩き,体を揺すりながら楽しみ最後は「ふー」。他にも「お弁当箱の歌」「アイアイ」「ちょうちょ」「ねんねんころり」が好き。
  • 1月: 「全部自分の!」「僕もそれ欲しい!」「自分で決めたい!」「やりたいことを止められたらイヤ!」と自己主張の季節にいよいよ突入。
  • 2月: 飛行機,救急車,パトカーが大好き♪小さな音でも聞き分けて教えてくれます。

楽しいお友達,優しい先生方に囲まれ,ユウトはこの1年で本当に大きく成長しました。お友達のみんな,一緒に遊んでくれてありがとう。先生方には生活のこと,子供との接し方,遊びのこと等々,たくさん教えていただき,お陰様で安心して子供と向き合えました。そして,親としても育てていただきました。本当にありがとうございました。
今後とも,親子ともどもよろしくお願い致します。