初めて一人で。

帰りがけに時々,寄らせてもらっている隣のクリーニング屋さん。
家の建て直しで8月に引っ越してきて,10月くらいから,週に3〜4回くらい寄らせてもらって,大きな洗濯機がグルグルまわるのを見せてもらったり,ビニール圧着の機械を触らせてもらったりでワクワクのユウト。
仕事帰りの10分ほど,おじさんやおばさんと話して,私にとってもホッとできる場所。


臆病なユウトは,
抱っこから下りない→側にいれば一人で下りる→入口から歩いて入れる
と段々と慣れてきたところで,今日。
ちょっと外の荷物を取りに出たら,自分も出たい,クリーニング屋に行きたい!となり,連れて行ったところで,お鍋を火にかけていたことに気づく私。
「帰るよ〜」と言っても帰らないのを見ておじさんが「ママは帰ってもおじさんといれば大丈夫だよな」と言ってくれた。
当然「ママと一緒がいい〜」となるかと思いきや!「バイバイ」だって!
ユウトはおじさんにお任せして,私だけ家に戻って火を止めました。


臆病なユウトが!
ママと離れて大丈夫な場所は,保育園,ばぁばの家だけだったのに!
成長だなぁー。