卒園!

本日でH保育園を卒園しました。
朝で会えなくなっちゃう先生もいたので、挨拶をしていたら朝から涙(私が)
お迎えでも、いろんな先生のお礼を言っていたらまた涙。


最後の懇親会、卒園式、とすでに泣いていたのに、子供生まれてからというものの、もともと緩めの涙腺がさらにゆるくなって・・・


H保育園には、心から感謝しています。
子供の気持ちに寄り添い、子供と共に楽しむ気持ちを忘れない先生方を心から信頼し、安心してお願いできたこと
悩みがあっても否定せずに話を聞いてくれて、いつも明るく励ましてもらったこと
保育園でのユウトの姿を、ノートや送り迎え時の話でたくさん伝えてくれたこと
お迎えが遅れそうで走りながら「すみません!」と電話すると「大丈夫ですよ、おかあさん」と声をかけてもらったこと
「共育て」として子供を保育園と親が連携して育てるという姿勢をとってくれたこと(預かるという感覚ではなく)
自己主張まっさかり、なんて時も、つきあう手立てを一緒に考えてくれたこと
仕事で疲れて帰っても、家に帰る前に暖かい保育園に帰れてホッとできたこと


・・・・言葉にしきれないくらい。
子供だけでなくて親も支えてもらったし、育ててもらったなぁと感じています。
「ここはもうひとつの実家だと思って、いつでも帰ってきて」
という暖かい言葉のプレゼントをもらって、今日で卒園。


親も子も、本当に大好きだったなぁ。
素敵な出会いに感謝です。


明日からは、新しい保育園。
「大きくなったから、大きい保育園に行くんだよ」
「お兄さんになって、おめでとうね」
「大きい保育園は楽しいよ」
というメッセージを流し続けてくれ、散歩の時間にみんなでそれぞれの園まで見学に行ってくれているので、ユウトはとっても楽しみにしてます。
新しい保育園でも楽しい時間がすごせるといいね♪