新しい保育園での日々

新しい保育園での担任の先生は新任の先生。クラスは14人のお友達に先生一人。入園式の日、お昼を食べてから帰ったので1時間半くらいユウトと一緒に保育室で過ごさせてもらったのだけど・・・
担任の先生はね、とっても一生懸命なの。いい人そう。でも・・・
あそこでけんか発生ですよ〜。あの子、部屋を出ていっちゃってますよ〜。先生、がんばれ!という感じ。あまりに全体が見えていなくて事故が起こりそうで恐い。
子供の気持ちを汲む声かけがない。その子が友達叩いたのは使ってたもの取られたからだよ。「叩いちゃダメよ」じゃ納得できないと思うんだけど・・・
とスキル面での不安が多々。


そして園の姿勢も,
園長と主任は園長室で談笑しつつ昼食食べてる。昼の配膳だけでも手伝ってあげればいいのに。写真撮影、逃げ出す子に苦労する担任たちを他の先生は誰も助けないのはなんで?
新しい先生を(幼稚園で2年経験あるそうですが)いきなり一人担任持たせるのは無理ってもんでしょう。ちゃんと育ててからでないと。
とか色々と思うところがあって。

お昼のランチョンマットがポケモン
とか、
おもちゃがプラスチックで、積み木じゃなくてブロックが多くて、想像力を使えるようなシンプルなものが少ない
とか、
おやつがドーナツとかホットケーキとか甘いものが多い
とか。価値観は色々で、それはそれでありなんだけど,私の好みには合わない・・・と思うことも多々。


正直通わせたくないと思ってしまう。見学もして、慎重に選んだつもりだったのに・・・選んだのは私の責任。イヤならどうぞ辞めてくださいと言われても仕方がないのはわかってる。本気で仕事をやめようとも考える。でも,仕事でがんばってる自分も好きなんだよね。
「HT保育園,お友達いっぱいで楽しそうだねぇ」「○先生と今日もいっぱい遊んだんでしょ?よかったねぇ」とプラスメッセージしか口にしてないつもりだけど,私の気持ちがマイナス向きだとそれは確実にユウトに伝わるんだよな(人の気持ちには超敏感なやつなのです)。園に行きたがらない,毎朝泣くのは私のせいなんだろうな。


悶々としてしまったので,とりあえず行動してからもう一度考えよう、と思って、幼児クラスリーダーの先生に電話で相談してみた。
相談したのは事故が起こるかもという不安を持ったこと。
丁寧に話を聞いてくれて、落ち着くまでは自分もフォローしますから。園長にも話しておきますので、と言ってくれた。
聞く姿勢をとってくれたことには少し安心した。
でも,来年,どこか転園させようかなと考えてしまう。


一方、ユウトはうん○が下痢まではいかないけど形がないくらいゆるい。臭いもすごくくさい。それなのに、すごい量食べたがって過食っぽい。
そんな状態が2週間続き、かつ日曜の夕方〜月曜の朝は良いのが出ることから、保育園の給食が原因かなぁと思い始めた。たぶん白砂糖と油。
前のH保育園は完全和食で、砂糖を使った甘いおやつは、誕生日会のケーキと、煮豆とかたまーにぜんざいとかそんな程度。おやつはおにぎりとか、五平餅とか、うどんとか。家では白砂糖は使わず、おかしは白砂糖なしのものを大地宅配で買って,普段は魚と野菜、玄米が中心,油物と肉類は週末に楽しむ程度の食生活。
そんな食生活になって3年がたった今、昔はそんなことなかったのに、私もランチのデザートをお店で食べたりと、白砂糖が身体に入るととたんにお腹の調子が悪くなるようになった。てきめんにオナラが出てゆるくなるのだ。体の敏感になったんだろうね。だからたぶん、ユウトも同じかなと思う。


ではどうしよう。
友達と同じものを一緒に楽しく食べさせてあげたい。でも、下痢というのは体が拒否して早く出したがっているということだろうし、一生の体の基礎を作っていくこの乳幼児期に体の負担をかけたくない。
別メニューと言っても,診断書出さない限り別メニューは作ってもらえないだろうし・・。
ここでまた、保育園に相談。お腹の調子がずっと良くないこと、原因は白砂糖と油であろうこと、友達と違うものを食べさせるのはかわいそうと思うことを相談してみた。
油については、揚げ物は揚げないで出してくれることになった。甘いものの時は代わりのものを持たせることになった。こんな風に前向きに対応してくれる園で感謝だ。
ホットケーキの時は上に乗せる生クリームの代わりに砂糖を使ってないジャム(ぶどうジュースとりんごジュースで煮てある)をもたせ、ドーナツの日はりんごジュースとレーズンで甘みをつけた蒸しパンを持たせた。
お友達と違うのは嫌がるかな,とかお友達が欲しがるかな,とか心配したけど,実際は本人は全く気にしてない(目の前の物に素直に喜んでる)状態みたい。お友達も気にしてないみたい♪ よかった,よかった。問題が起きるまではこのまま甘い物の時は持たせようと思ってる。ちょっと手間かかるけどね。


白砂糖がいいよと言っているのは白砂糖業界くらいで,白砂糖が身体に良くないという説が多数あるわけで,本音を言えば保育園でも白砂糖を使わないで欲しい。でも,それをうまく伝えるにはどうしたらいいんだかわからない。どうしたらいいのかな〜。何か本でも寄贈しようかな〜。


そんなこんなで,転園してから精神的に大変な毎日だったけど,少しは落ち着いてきたかな(私が)。安心して子供をお願いできる保育園のありがたさを実感だ。少しずつでも今の保育園との信頼関係を築いていきたいな・・・。