夏野菜の仕込み

年度の切り替わり、毎年ながら仕事が忙しく、休日出勤なんてしちゃったりしてるもんだから、庭の手入れになかなか時間が回りません><
蚊もいないし、一番いい時期だったのに。
やっと落ち着いて、時間がとれるかなと思ったら、今年はもう蚊が出てきた。早すぎだよなぁ。これも温暖化の影響かしら。


4月の最初に植えたじゃがいも(食べるために買って、芽がでちゃったやつ)が現在、花盛り。
かわいい子芋ができてる模様。
収穫が楽しみ♪


去年、庭でできたミニトマトの種を蒔いたら、無事発芽。
自家採種、というのだそうだが、自分の家でとれた種を代々育てていくのって、ロマンがあるなぁ!なんて思って。
「我が家オリジナル種」って感じじゃない?
去年のミニトマトは、大地宅配で届いたミニトマトをつぶして埋めて、育てたのです。
元はおいしいトマトだから、できたトマトも本当においしかったけれど、2代目の今年はどうかな?


あとは、とうもろこし、ピーマン、パプリカ、なす、きゅうり、小ネギ、ゴーヤが育ってます。
小ネギは去年の種から&届いた野菜の根っこから。
とうもろこしは、買った種から。
その他は苗から。
イチゴもあったけど、3つなっただけで、もうおしまいの模様。
子ヅル、孫ヅルの方が、おいしくて大きいイチゴができるそうなので、来年を楽しみに。

ただいま、発芽待ちなのが、枝豆。
去年は鳥に食べられてしまい、1株しか残らなかったので、部屋の中で育ててます。
毎日、ユウトと水をあげて、楽しみに待ってます。
トマトやトウモロコシなんかも部屋の中で発芽させたけど、部屋の中だと、じっくり見れて楽しい!