あげは蝶

3才になって色々とわかるようになったし、青虫から蝶まで育ててみよう!
と思って、青虫を探してみる。庭にはしゃくとり虫からクマみたいな黒いフサフサ毛虫まで、色々いるけど、どれも蝶というよりは蛾になりそうなものばっかり(涙)
蛾はイヤだなぁ〜、やめようかな、と思っていたところで、みかんの木にあげは蝶の幼虫発見!
もうだいぶ大きいので、家で育てられるかなと、連れて帰ってきてみたのが6/15(日)。
それから、なんと、3日でさなぎになったよ。
いや〜、しかし、実際に青虫がさなぎになるのを見ると、自然の神秘を感じるわ。
今週末あたり、蝶になるかな?楽しみ!
毎朝、毎晩、一緒に見てます。


何に入れて育てようかなと考えつつ、適当なものがなくて、オープンのまま。
朝起きたら、部屋に蝶が飛んでることになるんだけど・・・ま、いっか(笑)。