最近の様子

いよいよ夏まっさかり!の家庭菜園になってきました。


部屋側から見た全景
ほんと、小さなスペースなのです。
三角だから使いにくいし。
右手が土手になっていて、その向こうに大井町線が走ってます♪


左側のレンガ花壇は今年の春、作成。
ローズマリー、ピーマン、パプリカ、しそ、葉ねぎが植わってます。
花壇は花を植えるんじゃない?とパパの突っ込みがありましたが、「花より団子」(笑)
食べられるものの方が魅力的♪
右側のレンガはモルタル付けしていないので、すぐ動いちゃう><


きゅうり&ゴーヤがやっと伸びてきた。
日よけにしようと思って、パパとすごい苦労して2階からネットを張ったのに、2階まで行く前に夏が終わりそう・・・。


きゅうりは接木苗を購入。
ゴーヤは、大地宅配で届いた熟したゴーヤの種を埋めてみたら芽が出た(ラッキー♪)
熟したゴーヤって、種の周りが赤いゼラチンっぽくなっていて、甘くておいしいのです。
ちなみに、普通の緑のゴーヤの種は芽が出なかった経験あり。


パプリカ&ピーマン
どちらも苗で購入。
パプリカは赤い実のなっている写真のラベルを見て、ユウトが「これ欲しい〜」と言うので購入。
ユウトは緑のピーマンは食べないけど、大好きな赤い色の食べ物であるパプリカなら食べてくれるかな、という期待をこめて。


パプリカは大きくなってもう2週間。やっと少しずつ赤くなってきたけど、こんなに色づくのに時間かかるものなのかなぁ?



なす。
こちらも苗で購入。


しそと一緒に浅漬けにしたり、炒め物にしたり。
なかなかいいお味♪


トマト
今年はなんだか成長が遅い。
やっと花が咲き始めたところ。


種が小さいから、くっついて蒔けてしまうのだけど、そうすると芽が重なってしまう(当たり前だけど)
私、間引きが苦手で・・・・
一本ずつばらばらにして定植すると、きっと根が傷むのだろう。
成長が遅いのはそのせいもあるのかも。


枝豆
食べる用に買った青大豆。
一部、種で買った黒大豆。
どれがどれだかはすでに不明。食べてのお楽しみ(笑)
使うのを忘れていた2年前の大豆からは発芽しなかった。


去年、庭に直接蒔いたら、ほとんど鳥に食べられてしまったので、室内で苗を育ててから定植してみた。
今年は成功。



オクラ
買った種から。


下に走ってるピンク色っぽいのはいちごのランナー



トウモロコシ
やーっと穂が出てきた。
10本発芽したけど、3本しか育たなかった。


いちご。
今年買った2苗から、ランナーが伸びたい放題。
今年は数個しかならなかったけど、甘くておいしかった(^^)
孫ヅル、ひ孫ヅルもたくさんなので、来年はおいしいのがたくさんなるかな?
欲しい方は苗をおわけしま〜す♪


しそ。
地味〜にひっそりと。
毎年、こぼれ種からちゃんと生えてくれます。
でも、蛾の幼虫が食べちゃうんだよね。


日光にたくさんあたると葉が硬くなるから、適度に日陰の方が、おいしい気がする。