いちゃもん凶暴ユウトに変身する時

最近、お腹空いた、眠い、疲れたって時がすごい。
力も強くなり、口も立つようになってるので、メンドクサイことこの上ない。
機嫌悪いぜスイッチオンになると、何もかもがイヤになるようで、いちゃもんつけてくるわ、抱っこしようとすると全身の力で暴れるわ、泣き叫び、わめき、それはそれはすごいことに。
・・・・小さい頃は、機嫌悪くても、フガフガ泣いて「抱っこ〜」って言ってるだけだったのに。だけっていっても、この抱っこ〜攻撃もかなり辛かったが。


「帰りたくない」「こんなの着ない」「ご飯はこれじゃいや」・・・・等々、言っていることはそれっぽいのだが、本当にそのことがしたいわけじゃない。
だから言っていることを叶えてあげても、次から次へと要求を出してくる。
パパが帰ってきてない昨日の夜はこんな感じ。


ユ「お風呂はパパと入るんだもん。パパじゃなきゃダメなんだもん。明日じゃなくて今日がいいんだもん(号泣)」
母「はいはい、眠いのね。わかった、わかった」
ユ「眠いんじゃないのー。パパがいいのー」
母「そっか、パパがいいのね。あー、ワンワンが一緒にお風呂入りたいって。このワンワン、汚れちゃったから一緒に入ってキレイにしてあげようよ。“ユウトおにいちゃん、お風呂入ろうよ〜、わん”」(←ちょっと前まではこれでOKだったのにっ)

ユ「ワンワンじゃなくて、パパなのー。ユウトはパパとじゃなきゃ入んないのー」
母「じゃぁ、ママは先に入ってるから、ワンワンはユウトお兄ちゃんと一緒に来てね」
ユ「やだもん、行かないもん」(号泣、3分)
お風呂の中から母「ワンワン、ゆうとー。いらっしゃーい。あれー、何だろうこれ??」
ユ「エー、何?」
母「裸ん坊の人にだけ、見せてあげる」
ユ「わかったー。今、脱ぐから」(わんわんとお風呂に入ってくる)


・・・・あの手この手で気を逸らしてどうにか食べさせるか寝かせるまで持っていく日々。
食事や就寝を早められればこんなことは減るんだろうけど、いくら早くても帰宅は18:30だから、19:00食事、21:00就寝をこれ以上早くするのはちょっと無理かな・・・・。


こっちも疲れてると本気でイライラしてきて「もー、めんどくさいなー。早く寝ようよ」なんて暴言を吐いたりしちゃう。
そうすると「めんどくさいなんて言っちゃいけないんだー。ママ、ばーつ! ママなんてだいっっっっっきらいっっっっっっ!」なんて言ってきて、ますます腹立つんだよね。
機嫌が悪くてもフガフガ泣くだけだった頃はかわいかったなぁー。
こんな時の対策におっぱい使えた頃が懐かしいなー。