インフルエンザA 来たーーーΣ(゚口゚;

朝6時前、起床。
過去の経験上、こういう「眠りが浅くて目が覚めた」のは熱出るぞ警報。
パパと朝から「もし熱出たら何曜日は誰が担当か」会議。
熱出ないで持ちこたえてくれるよう、ばぁばに夕方早めの迎えを頼む。
が、13時、保育園から呼び出し電話。
「お昼は食欲あって全部食べたんですけど、顔が赤くて寒がるんで測ってみたら38.8℃でした」
やっぱり・・・・で迎えに行く。


小児科で、発熱から3時間もたってないから結果が出ないかもと言われつつ試したインフルエンザ試験。
A型にくっきりついてますよー!!
熱は39.4℃。
普段は熱を出しても割と元気なのに今日はぐったりで口もきけず、ヒェーンと時々泣くユウト。
いつもは「熱はウィルスを退治してくれるから解熱剤は使わない。薬は最小にする」派の私も、あまりに辛そうなので薬の助けを借りることに決める。
15:30、タミフルと解熱剤(アンヒバ)投与。


家に帰ってからは眠りが浅く30分も続けて眠れない。
20時頃から、解熱剤のせいか熱が37℃台に落ちたようだったけど、すごく辛そう。
苦しそうに泣いてる。
熱のせいで辛いんじゃないんだ、熱下げても楽にならないんだ、熱を上げてインフルエンザを退治してもらうしかないかと思って、以後は解熱剤使わず。


途中、ビクッと身体がふるえる。そのたびに泣く。(こういうことは前もあった)
今回は右足だけが膝を持ち上げてお腹に引き寄せるような動作が何度も繰り返された。
意識がなくなることはないんだけど、これって痙攣?
何なんだろう・・・小児科で聞いてみよう。