お弁当生活始まる

お弁当が始まって、2週間ちょっと。毎日、ほんと大変。
キャラ弁作るぞ!みたいな気合いはゼロだし(ユウトごめんね)、たいそうなものを作っているわけじゃないんだけど・・・・ユウトのお弁当にはなんか、気を遣うのだ。
自分のお弁当はもう長いこと作っているけれど、余り物+夕食のついでに湯がいておいた青菜や蒸かしておいた芋類に味付けして詰める程度。
ご飯が炊きあがったら詰めて、おかずを入れて、フタをしてできあがり。所要時間は長くて5分、最短2分。


これがユウトのとなると・・・・
残りものおかずは朝に火を通し冷ます。
全部昨日と同じってわけにいかないからちょっとは作る。
白ご飯だけは苦手だから味付けする。
ちょっとはかわいくする。
ご飯が冷めるまでフタしない。
・・・・って当たり前レベルなんだろうけど、私にとっては結構大変なのよー。


かわいく、って言ったって、
←車の型抜きとか
←顔作るとか
こんな程度なのよ。
世に言う「力の入ったお弁当」とはかけ離れた地味弁なのよ。
それなのに、作り始め〜完成〜片づけまでで、1時間近くかかってしまう。
今までは夕食の準備を朝やっていたのに、お弁当作ったら作る気力残ってなくて、作れない→帰ってきてからが戦争。時間がないと、きーーーっ!ってなっちゃうこともしばしば・・・と生活全体を圧迫してる。


朝は貴重な家事時間(何せ夜はユウトと一緒に寝てしまうので)で、夕食準備、部屋の片づけ、掃除、提出物書きなんかをやって、かつ余裕があれば庭に出る、なんてことしてたのに・・・・全くそんな余裕はない!


有り難いことに、ユウトは毎日、残らず食べてくれるし、「おいしかった!」と言ってくれる。朝、今日はこれだよ、と見せるとニコニコしてくれる。
それにホントに救われてるわ。


もう少したったらちょっとは慣れるのかなぁ(遠い目)。お弁当が30分以内に作れるとうれしいんだけどなぁ。
なんか手を打たないと辛いなぁ・・・。どうしたらいいんだろうな・・・・。