田んぼの様子&ブルーベリー狩り


6/7に田植えをした田んぼの様子を見に石坂ファームさんに行ってきました。
植えた時はあんなに小さかったのに、もう立派に!
8月15日過ぎにはお花が咲くそう。




田んぼの脇には巨大なバッタや小さいかわいいカエル、赤や青のトンボ、とたくさんの命たちが。
バッタが泳いでいるところって、初めて見た!
すいすい〜と水面を泳いでいるの。田んぼ育ちだから、だろうか?
うちの草むらにいるバッタたちは泳げないぞ(実験済み・笑)
ユウトは網持って、楽しそうに追いかけてました。
(だけど、一番楽しんだのは私かも・・・・)



ついでに(というか、見に行く口実に)ブルーベリー狩りをしてきました。
初めて!
品種が二つ?あって、おしりの部分が立ち上がっていて星型みたいな方が甘い品種。
つるっとしていて丸いのは酸味のある品種。
黒くなるくらい熟してないと、えぐみがあっておいしくない。
お土産の1kgは、生で食べる分と、冷凍庫で凍らせてアイスにでもしようかな〜という分と、酸味のあるものはより分けてジャムに。
しばらく楽しみます。



帰りがけには、牧場によって、牛を見て、アイスクリームを食べてきた。
こんなところが、東京都だとは!驚き。


風も、お日様も気持ちいい。
リフレッシュな一日。