とうもろこし収穫@三浦

大地を守る会のイベントで、とうもろこし収穫@三浦・黒崎有機栽培研究会さんの畑へ。
黒崎有機さんからは、とうもろこしだけでなくおいしい大根とか葉ものなんかもよく届いているので、ぜひ参加したいなと申し込んでみた。
抽選だったからドキドキだったけど、参加できてラッキー♪

畑の近くに駐車場はないとのことで電車で行こうかとも思ったけど、帰りの荷物は重そうだし、ユウトは昼寝してしまうだろうし・・・・と車で行くことに。
で、駐車場探す&車を止めに行くのに時間がかかるかなー、海水浴客で道路が混むかなー、と早めに出発。
8時に出発したら、渋滞もなく9:15に到着。
10:30受付開始なので早すぎ・・・もちろん1番乗り!



さっそく、大釜でゆで上げたとうもろこしを御馳走になる。
うーん!最高においしい!甘い! 1本まるごとかぶりつく幸せ♪ とうもろこしでお腹いっぱい♪ ユウトも2本ぺろり。


とうもろこしの皮むきを手伝ったり、黒崎有機のメンバーさんや大地のスタッフさん達と話したりしていたら・・・雨!
それもどんどんひどくなっていく〜〜 え〜ん!!


今日の参加者は500人だって!
いつもは通る人もまばらであろう農道に、傘の花が咲き乱れている様子を見ている黒崎有機の人達は嬉しそう。
顔の見える関係、ってやっぱりいい。
私が届いた野菜を見て黒崎有機の人達の顔を思い出すように、畑仕事をしていてふとした瞬間に、今日参加した「食べる」人達の顔を思い出してくれるんだろうな。
人の顔を思い出しながら、思いを込めて野菜を育ててくれるのだろう。感謝。



雨だけど決行、ということで、雨でぬかるんだ畑で足をとられないよう注意しながら、とうもろこしを収穫。
とうもろこしって下に下ろすだけで簡単に折れる。おもしろい〜。
一面のとうもろこし畑って結構、迫力だ。5000本くらいあるらしい。
最初は一人7本、みんな取り終ったら、本数の制限なしになって、結局我が家は大小あわせ24本もいただきました♪


ユウトは、目の前に葉が生い茂っていて怖いだろうに、全くひるまず&泥も嫌がらず、畑にどんどん入っていって大きなとうもろこしをGET。
結構たくましいんだな、なんて思った。
帰りも靴がグシュグシュで気持ち悪いだろうに、抱っこーとも言わず、車の入れる道まで歩いてくれて、本当に助かった。
しっかりしてきて、楽になったなぁ〜〜。


晴れていれば、海岸でお弁当&スイカ割り、磯遊びの予定だったのができなくて残念・・・・・。
来年はリベンジだ!!


その後は、雨で濡れてしまったので、着替えを持ってこなかったパパ&ばーばの着替えを調達@初!シマムラ。うわさどおりの安さ。
ホテルで日帰り入浴して海水露天風呂を堪能。お弁当を食べて帰ってきました。


家に帰ったらとうもろこしを近所にお裾分け&ひたすらゆでて下処理。
疲れたけれど、楽しい一日でした。
さて、今週はとうもろこしWEEK。どう料理しましょうかねぇ。