久しぶり、のんびりDAY

遊びまくっていた今年の夏だったので、久しぶりに家でのんびりの一日。
来客もなく家に一日中いたのは前回いつだったか・・・と手帳を見たら、7/11だった・・・やりすぎだ、私。


母に付き合わされてるユウトも体力ついたよなぁ。
去年は土曜出かけたら日曜は家で昼寝たっぷりしないと、その次の週には体調があやしくなったのに。
4月に幼稚園に入ってから体調不良で休んだのは6月に1日だけ。
その日も朝「ちょっと調子悪い。お休みしたい」と言うので母も疲れてるしね、二人でのんびりしようかと休んだものの、ものすごく元気で、庭で遊ぶほどの余裕。
今年はぜんそくも出てないしね〜。
ちょっと体調が怪しくなったら、足湯、しょうが湯、野菜たっぷり、寝室にティートリー&ユーカリのオイルとか、そういう技を少しずつ覚えたこの頃なので、そういうのも効いているのかな〜
この調子で、新型インフルエンザにもかかりませんように!


で、家事に励む一日だったわけですが、ユウトは歌いながら踊る?暴れる?とか、積木で飛行機を作りそれを操縦するとか、折り紙とか、友達ごっこ(「これやろうぜー」「いいよー」「やめろよー、もう」「いやだっていってるじゃん!」一人二役(笑))、車、などなど・・・・・一人で遊んでくれていろいろとこなせた。
久しぶりにゆっくりと遊んでいるところを見たけれど、一つの遊びに取り組む時間が長くなっているのと、そこからの展開バリエーションが増えているなぁという感想。


4才半ともなると楽になるなぁ。