御無沙汰してました

この3年仕事を一緒にしている人が、胃がんだとわかりました。1か月前の健康診断でわかって、大学病院で検査を受けて、、、、
急に痩せたのでおかしいと思ってたけれど、本当にそうだとわかったらショックで・・・・
もっと早く病院に連れていけばよかった(みんなで言ったけど「おれは大丈夫」と行ってくれなかった)とか、考えても仕方のないことをグルグル考えてしまう。


60過ぎのおじいちゃんですが、仕事に対する責任感が強く、いつも一生懸命取り組んでいて、まわりには冗談を言ってなごませ、部下が残っていると絶対自分も残る。
私は大好きで尊敬している人なので、もう、落ち込みまくりです。
幸い転移はしていないそうで(もしかして本人が隠しているかもしれないけれど)、年明け早々に手術。どうか成功しますように。どうか転移しませんように。


気づけば、私はまわりの人が大きな病気にかかった経験がないのです。
一緒に住んでいた祖父は、貧血等があり入院したけれど、ほぼ老衰で亡くなったし、祖母は現役バリバリのまま(長唄の名取でした)、インフルエンザにかかりタミフルを飲んで、突然亡くなってしまったし。
病気に対して、どうとらえていいか、私は何をしたらよいのか、よくわからない・・・


そんなでこのところへこんでいたら、ユウトは熱出すし、自分もうつって風邪だし。仕事は山のようにあるし。
なんだか上がってこれない気分の今日この頃です。