トランプ

最近、ハマっているのが、トランプ。
年末に初めてトランプをして、それからものすごく気に入ったらしい。
ちょうど数字も気に入っていて、100まで数えられるようになったのがうれしく、むやみやたらと物の数を数えてみたりしているので、数字の書いてあるトランプはツボだったらしい。
全部、トランプの字を読んでいるかというとそうでもなくて、一部は絵の個数で数字を判断しているのかも。J、Q、Kは完全に絵で判断(このふとっちょ、とか呼んでいる)。


うまいのは神経衰弱。じーっと見つめて、よく覚えてるんだ、これが。さすが若者、記憶力がよい。大人と本気でやって、五分五分かというくらい強い。
幼稚園のお楽しみ会でもやったらしく、先生からは「本当に強いですね。他の人がひいている時、とても真剣に見つめるその表情に驚きました」との連絡帳のコメント。


ババ抜きは本当にドキドキした顔で、熱中。ババが来ると、表情でわかっちゃう(笑)。自分がババ持ってると、ババ以外のカード引こうとしても、ギュッと持って離さない。このへんはかわいい4歳児。


七並べは不得意。手元で出せるカードは全部出しちゃうし、出せるものを見逃してパスしちゃったりするので、大人が手加減しない限り、勝てない。


休日はともかく、平日帰ってからトランプにつきあってあげる時間的余裕などないのだけど、どうしても毎日やりたいユウトさん。
なので、七並べは、ユウトが配って私のトランプも並べ替え、洗い物をしながら、「次○○出してー」と言ってユウトに出してもらうとか、ババ抜きでは合うカードを全部出すところまでやってもらうとかして、どうにか付き合ってます。