なかよし文化祭


幼稚園の文化祭でした。


幼稚園中に作品がたくさん!
この幼稚園は顧問の和久先生の指導のもと、造形にも力を入れていて、良い材料をたくさん使わせてくれるところも魅力のひとつ。
子供には本物を。っていう方針、とっても嬉しい。


これはセロハンを切って、窓にはったもの。
こういうのもかわいいなぁ
窓も、柱も、壁も。そしてお庭のブランコまで。
作品で埋め尽くされていて、見ていて楽しかった。


一番上が、ユウトの水彩画「野菜」
和久先生が、展示してある全絵画についてコメントしてくれるのです。
私には芸術の素養がないからわからないけど、でも見ていて引き寄せられるような、ずっと見ていたくなるような絵がたくさんありました。
「皆さん方大人は、子供が作品を作っているときは口出ししないの。やりたいようにやらせてあげるの。子供は皆さん方が失った豊かな感性を持ってるんだから」
はい、そうします。


みんな集中して、楽しく、取り組んだんだろうなぁと思う。
和久先生いわく「幼稚園とは思えない静かさでみんな没頭しています」
という作品を作っているところ、見学してみたいなぁ!