潮干狩り

幼稚園がお休みなので、みんなお休みにして、今日は潮干狩り@木更津。
パパが広島にいた時代には晩御飯調達でよくやってたけど、こっちでは初。


8時に家を出発、渋滞もなく、1時間かからず到着。
アクアラインだと木更津が近い!
やってきたのは木更津漁協の潮干狩り場。
駐車場からちょっと遠いのが難点だけど、広いし、トイレや着替える場所、シャワーも
あるなど、施設が充実してて便利。
11時半が干潮だけれど、9時半くらいから、引いていくのを追いかけるように開始。


あさり採りはちょっと参加して、あとはカニを探したり、砂掘ったりのユウトさん。
勝手に遠くまで行っちゃうので、混んでたら迷子になるかも・・・・
絶対座ると思って、下は水着にして大正解。


大人2キロ、子供1キロなので、合計5キロの収穫。
オーバーかなと思ったけれど、ちょうどの分量。
結局、3時間近く掘り、「湯の郷かずさ」に寄って、お昼食べて、
温泉入ってノンビリしてから帰宅。
ここのお風呂は種類がいくつもあって、お湯がぬるめで私好み♪


ハマグリも採れた!全6個。


家中のザルを総動員・・・
まずは貝をごしごしとこすり合わせて洗って、そのときに
砂が大量にでてくるようなら、空の貝があるので、それを探して出す。
ざるに入れて3%塩水につけると、3時間くらいでずいぶん粘液性のものと一緒に砂を吐きだした。
食べたら砂抜けはまぁOKだったので、これでよいのだろう。
食べる前にしばらく塩水から出しておいて、吐いてもらわないとちょっとしょっぱい!


味噌汁、あさりご飯、酒蒸し、バターしょうゆ炒め、パスタ、クラムチャウダー、、、、
ひたすらあさりづくし。
実家といつもお世話になってるファミリーサポートさんにあげたくらいだったので
4キロくらいは3人で食べてるはず(驚)


防備録。
親用はいすの代わりの小さなバケツが重宝。
寒いので重ね着必須。
パパは熊手がお気に入り。私はスコップ。
手の怪我防止&日焼け防止にビニール手袋
足元は長靴