とうもろこし収穫@三浦・黒崎有機栽培研究会

去年も参加した大地を守る会の産地交流会に、今年も行ってきました!
夏はとうもろこしとキュウリとトマトとスイカがあればご機嫌♪というばーばも一緒に。


去年は雨が降って大変だったけど、今年は良いお天気でよかった〜
2回目ともなると慣れたもので、持ち物の準備もラクラク、抜かりなし!


今年も1時間くらい前に到着でき、のんびりとゆでたてトウモロコシをごちそうになりました。
おいしいねぇ〜〜〜♪


収穫の方も、慣れたもの。
ばーば、パパ、ユウト、私とそれぞれ黙々と収穫。
ポイントは畑の奥に入ること。みんな手前で取ってしまうので、奥はすいてるし、いっぱいなってるんだよねー。
ばーばは古くなったリュックを前に背負って、直接入れてました。
なるほど、これなら手が痛くなくていいね。


帰ってきて数えたら、なんと50本近くありました・・・・いくらなんでも取りすぎでしょう。
ご近所などに30本ぐらい配り歩いたけど、残り20本もあるので、トウモロコシ祭り開催中〜〜。


収穫のあとは、海辺でお弁当を食べ、スイカ割りをしたり、磯遊びしたり。
大きな大きなスイカのおいしいこと!!!
やっぱり夏はスイカだ!


ゴツゴツの岩場で泳げないかと思っていたんだけど、行って見れば十分泳げる海。
暑かったから、飛び込めたら最高だったんだけどね〜。水着を持っていかなかったのがホントに残念・・・・
もし来年も参加できるなら、来年は水着とうきわを持参しよう。
あ、ウォーターシューズも必須。


カニを捕まえたりして楽しんでたら、岩場から岩場へ飛び移ろうとしたパパが、落下!
岩場にしがみつこうとして、指全部負傷という痛々しい事態に。
かつ、ズボンのポケットに入れていたデジカメが浸水・・・
お亡くなりになりました・・・・ぐっすん。


帰り、畑の入口までトラックで送ってもらっているのを見たユウトさん、「絶対乗りたい!」
車に荷物を乗せ、トラックに乗せてもらいました。
風をきって乗るトラックは気持ちよかった〜〜


黒崎有機栽培研究会の人達とお話できて、ずいぶん顔と名前を覚えられたし、また野菜が届く楽しみが一つ増えました。
こうやって、自分の食べているものを作ってくれる人と知り合いになれるって、ありがたいし、うれしい。


充実の、夏・満喫♪の一日でした。