入学式


満開の桜の下、4月6日に入学式を迎え、無事に小学生になりました。
緊張した面持ちで向かった小学校だけど、すんなりと手を振り一人教室へ。
入学式は、在校生の素晴らしい合唱や太鼓の演奏に感動!
来賓のあいさつもなく、子供たちを大事に考えているんだなぁということがよくわかったお式でした。
校長先生の挨拶は前に並んだ1年生の子供たちによくわかる言葉使いで、そして1年生と向かい合う形で座っていた親達にはお尻を向けて!
一瞬びっくりしたけど、子供のための式なんだということを体現していて、すごくうれしい場面でした。


入学式は着物を着て参列しようと思っていたけれど、何かあったら着物姿では逃げれないなぁとか思ってしまい、準備が間に合っていないのもあって、卒園式用に新調していた紺のスーツでの参列でした。
ユウトさんのスーツ、100cm!
背は110以上あるんだけど、何せ細い。着せてみたら100でぴったり。
入園用だって(笑)


色々と不安の多い状況の中でのお式だったけれど、希望の光がともったような、そんな1日でした。