子供の位置情報

電車通学だし、家で帰りを待っているわけではないので、今どこにいるか、は常に把握したいところ。
万が一、地震が起きたときに、今どこにいるかがわからないと、探せない!


最初は、品川区で貸与している「まもるっち」を使ってた。
区内の小学生は全員貸与されていて、防犯ブザーを鳴らすとオペレーターと会話ができ、必要に応じて警察や消防に連絡をしてくれる。
私立小学校の子も、申し込めば使えるので、わざわざ区役所に申し込み・引き取りに行ってゲット。
これの有償サービス(月980円)で、GPSでの位置探索と携帯機能(通話3箇所のみ)を使っていた。
が。
GPSが、ほとんど役に立たない!
電車の中はダメ。学校の建物の中もダメ。
確かに、説明書に「建物の中などではつながりません」って書いてあったけど、これほどつながらないとは思わなかった。
どうやら、これがGPSの限界らしい。


ユウトの友達が使っているのが、「ドコイルカ」。
これはPHSの電波を使ってて、つながりやすいみたいなので、申し込んでみた。
実際使ってみると・・・・つながらないことは皆無。
必ず、位置情報が返ってくる!
GPSでさんざんイライラした身からすると、信じられないくらいすばらしい。

ユウトは出発するとき、到着したときにボタンを押してくれるので、出発と到着は自動でメールがくる。
携帯機能はないけれど、ブザーを鳴らすことができるので、しつこくならせば公衆電話から電話してきてくれる。
携帯機能はなくても問題なさそう。
今の居場所を把握できてるって、すごく安心。


ドコイルカ、とってもよいです。月に1500円なり。