圧力鍋に、はまってます♪

手に入れてまだ1ヶ月弱ですが、これがまぁ、おいしくできるのです。

  • 白米。モチモチに炊けちゃう♪10分で炊けるのも便利。最初は炊飯になんか使わないだろうと思ってたけど、あまりのおいしさの違いに炊飯器では炊かなくなっちゃった。安いお米だけど、冷めてもおいしいのにビックリ。
  • 野菜。カボチャとかイモ類とか、まるごと蒸してみると、甘くておいしー。そこから煮物にしたり、サラダにしたり。蒸して冷蔵庫にいれておくと、とっても便利なことがわかったよ。 あとはキャベツさっと蒸したり、レンコンとか煮たりするのも、ぜーんぶ圧力鍋使ってます。
  • 鶏の手羽。スープにしたら、白濁して鶏の濃厚な味のスープができたよ。これは絶品♪でした。
  • しいたけだし。煮物に干ししいたけ入れて圧力鍋使うと、良いだしがでる〜。なんだか料理上手になった気分!

実はこの圧力鍋、「ユウトの離乳食作るのに使うのー」と言っておばあちゃんにプレゼントしてもらったものなんだけど・・・離乳食・・・そのうち・・・いや、そろそろ始めなくては・・・