色々と・・・

日曜から出始めたレモンイエローの目やに。保育園では0歳児クラスで流行性結膜炎の子が出て,目やにが消えるまで登園禁止になっているそうだ。うへっ,ユウトも流行性結膜炎かも。保育園の看護士の先生に相談したら,目が開かないくらい目やにが出たら眼科を受診した方がよいがこのくらいなら様子見で,とのこと。


月曜には耳の後ろが縦に切れてるのに気づいた。保育園でそんな傷ができるようなトラブルはなかったそうで,看護士の先生いわく「アトピーかもしれないけど・・・何回もなるんだったら考えましょ。それまで様子見で」だそうだ。私も小さい頃はよく耳たぶの下とか口角とか切れた。冬が多かったけど体調が悪くなるとよく出てた。体質が遺伝してたらイヤだなぁ・・・。


さらに昨日,木曜には頭の後ろの湿疹が悪化,頭皮がはがれたりボチッというのができた。こちらは看護士の先生から皮膚科を受診する方がよいとアドバイス。傷口から菌が入ってトビヒになると登園禁止になっちゃうからね。で,皮膚科を受診したら「清潔にすること,汗をかかせないで乾燥した状態を保つこと」が大切だって。この暑さの中,汗をかかせないは無理ですよ・・・。夜はドライつけて大人は寒いくらいでも,ユウトは汗かいてるもの。


あちこちと不調ですなぁ。このムシムシした気候じゃ仕方ないか・・。連休はのんびり休養しましょう。