旅行中の食事

保養所は幼児食が出ないということで,3日分のご飯を持参。
にんじん・なす・じゃがいも・モロヘイヤはそれぞれ蒸して,みそ汁の元(昆布と煮干しの粉出汁&味噌)を小分けにして,大根の煮物・ミニトマト・絹豆腐・野菜スープを用意。
これらをご飯と合わせて組み合わせ色々で食べさせた。
他に大人の取り分けで魚やスープ・みそ汁・果物も。
今回やってヒット!だったのが,蒸し野菜&みそ汁の元。
蒸し野菜はみそ汁の具にしたり,ごまあえやめんつゆあえにしてみた。
みそ汁の元はお湯を入れるだけで楽々みそ汁〜。
しかしこのメニューだとタンパク質は不足気味・・・魚や肉は痛みそうで心配なので,今回はパスにしたのです。
ま,前日からうんぴーゆるめだったので,このくらいでちょうど良かったのかも。


これまで外食の時,「ユウトが食べられそうなもの」のある店・メニューを選んできたけど,ユウト分は持参して,大人は食べたい店を選ぶ,そのなかでユウトが食べられるものはあげる,というスタンスもありなのかな。