プール開き&今年も花火はだめでした。

今日も朝から暑い!
林試の森公園のじゃぶじゃぶ池がオープンしてるよな、とか、戸越公園の川も気持ちいいよな、とか思ったものの、自転車で行くのかぁと思っただけでげっそりな私。
ということで、ビニールプール@家の前の路地 のプール開きです。


せっかくなので、ご近所さんを誘って。
今日はクリーニング屋さんのサクちゃんが来てくれました。
去年は30分くらいしかもたなかった気がするけど、今日は延々と2時間以上・・ずーっと遊んでていいと言ったらもっと遊んでたかも。
途中、お湯をさしつつ冷えないようにはしたけど、体力ついたなぁ。


9月で2歳のサクちゃんは水がかかってもぜんぜんへっちゃら!
3歳3ヶ月のユウトさん、実は水が顔にかかるととっても嫌なのね。お風呂でかかったら激怒ですもの。
でも、サクちゃんの様子を見て負けられないと思ったのか、今日はへっちゃら風を装ってますよ。
自分で頭にじょうろで水をかけて「見て見て〜」なんてやってるし。
プライド高いなぁ。一気にできるようになって、サクちゃんに感謝だわ。



夜は近所の小学校での花火大会。
前の保育園の友達やら、ご近所さんにいっぱい会えた。地元に知り合いがいるって楽しい。
花火開始・・・ととたんに「抱っこ〜」で「怖い・・・」と顔をうずめるユウト。
今年もまだダメですのね。
去年は、この花火大会はOK大きい花火大会はダメだった。


「ばーーーんっていう音が怖いの。きらきら・・っていうのは大丈夫なんだけど。大きい音でお耳が痛いの」と理由を語ってくれるところは去年からの進歩。
まぁ確かに、花火の音は爆発音であって生存の危機を感じさせる音だよな。
それが「きれいね〜」と見れるのは、理性の発達があってこそ。
まだ早いのかも。
こういう動物的な感覚って、もう少しの間、持っててくれてもいいのかな、なんて思いつつの帰り道。
家に帰って、窓から続きの花火を見ましたとさ。