昼寝なし・・・・最悪モード

20日にお弁当が始まって以来、幼稚園で預かり保育中の昼寝は基本的になしになってしまった。
夕方、眠そうにしている子は寝かせてくれているみたいだけど、先生曰く「ユウトくんは元気で、寝てません」。
そうなんです、外では元気なんです。本人も寝たがらないし。
でも、ママの顔見ると、とたんに眠いことに気付いちゃうんだよなー、これが。


で、帰り以降、とにかく機嫌が悪くて、悪くて・・・・・・
帰りは歩いてくれないし、どうにか家に辿り着いても、何もかもイヤーーーーー!状態で、ずーっと機嫌が悪くて、すぐ泣く。
昔から寝るのが下手な子なので、夕食作ってる間にソファーで寝てるとか、ご飯食べながら居眠り、なんてことは全くしない!
もう寝ちゃおうよって声かけても「ご飯食べる〜」「お風呂入る〜」「絵本2冊読んで〜」とまた泣く始末。
なんて鉄壁な生活習慣なんだ・・・。
いっそ、ご飯食べないで、お風呂も入らないで寝てくれた方が楽なのに・・・
そして、朝も睡眠不足で、ぐだんぐだん。最悪だ。


わかっちゃいるけど、こっちもイライラしてストレスフルだわ。
お迎え以降は、一日のうちで、唯一、ユウトと楽しく過ごせる時間なのよ。ユウトのことがカワイイって思えない毎日なんて、耐えきれん!!


幼稚園の方針としては、昼寝はなしで早く寝かせてね、って感じなのだ。確かに正しい。子供は早寝早起きが基本だものねー。
仮に昼寝しないとすると・・・・今のユウトの睡眠はトータル約12時間。朝は7時起床だから・・・19時に寝かせるのかぁ。
家に帰ってくるのは18:45だよ! そりゃぁ無理ってもんだ。
共働き家庭の幼稚園生活ってこういう所がキビシイんだな。
幼稚園でお迎えの時に出会うママさん達に聞いてみると、「21:30に寝かせてるけど大丈夫みたい」とか、「時々帰りに自転車の後ろで寝ちゃってるよ。もうそのまま寝かせてるー」とか、「おばあちゃんに17時お迎え頼んで、20時に寝かせてる」とか・・・・まぁ色々です。


さぁ、我が家はどうするかなぁー。
ユウトのお迎え+夕食準備、が頼めればベストなんだけど、それは贅沢かしら。
ファミリーサポートを頼んで、お迎えだけしてもらう(ファミリーサポートは原則、預かってもらう人の家なので)ってのがとりあえずはすぐできそうかな・・・。
電話してみるか・・・・。