ファミリーサポート

連休で一息ついたものの、やっぱりとても疲れる毎日なので、ファミリーサポートの申込みに行ってみた。そしたらすぐに手伝ってくださる方が近所で見つかったの!
お会いしたらとても素敵な感じの母くらいの年齢の方。
さっそく、私の母に頼んでいる水曜と木曜以外の週三回の迎えを頼みました。


ファミサポさんに頼みだしてからのタイムスケジュール↓
私:17:30 定時、17:40 会社出る〜 18:15(遅くとも18:35)家に到着→夕食準備
ユウト: 18:10 ファミサポさん迎え〜18:45 家に到着。
19:15食事、20:00風呂、21:00寝室へ。

とにかく、身体が楽になった。
会社から走って幼稚園に行き、グタグタするのをなだめすかし、電車や歩道を安全に通れるよう神経を使い(最近、追いつけないくらい素早い動きをするのよね、これが)、場合によってはおんぶか抱っこで家まで連れて帰る・・・・・、家に帰ったら、夕食の支度・食べて・片づけ、洗濯機回してお風呂入れて寝かせる(ってか自分も寝る)を2時間以内で・・・・・、って、ものすごいエネルギーを使っていたんだな、と実感した。
自分のペースでサクサク歩いて家に帰り、家に帰ってから猛烈モードでなくてよいので、本当に楽になった。
グダグダされても余裕があるからカリカリしなくて済む。


あと、予想外だったのは、仕事が精神的に楽になったこと。
頼む前はちょっと残業しても時間オーバーだったから、仕事の段取りとか優先順位とかを考えて、時間までに仕事終わらせなきゃと思って勝手に疲れてた感じ。
今は、「万が一遅くなってもファミサポさんの家で預かってもらえる」と思える。
一人で勝手にテンパって、一人で疲れてたんだろう。


費用はちょうど1時間+電車代で1140円/回。
今の幼稚園は保育料が高く、さらに預かり保育代もあるので、毎月の教育費が6万円を超えている現状で+1.5万円はさらに痛い出費・・・・・・


共働きのママさん達はお迎えも家事もみんな一人でやってるよ、週に2回も母親に手伝いにきてもらってるなんて恵まれてるんだよ、このうえファミサポなんて贅沢だよ、とも思うけれど。


でも、パパもいいよと言ってくれるし(平日帰ってくるのは夜中で貢献度ほぼゼロだから、ダメとは言えないよな)、しばらくは休憩期間で、このままのペースでファミサポさんにお願いしようと思ってま〜す。