初!田植え


6/7に田植え体験に石坂ファームハウス(http://blog.goo.ne.jp/ishizakafarmhouse)に行って来ました。
場所は日野市。うちから1時間半のところに、こんな場所があるとは!
田植えは私は小学校以来、パパとユウトは初体験!
←田植えルック(ドロドロになって惜しくない服&紫外線防止)もばっちり、やる気満々なユウトさん


みんなで一列になり、張った糸に沿って植えていく。
3-4本ずつの苗を親指、人差し指、中指で持って、泥の中に植える。
植えたら泥をならして、後ろに下がって次の列〜。

ユウトは泥に入るのも全く嫌がらず、泥の中でも転ばず上手に歩いてました。
隣の小学生の植えた苗があっちゃこっちゃ向いているのに、ユウトの苗はピンと上を向いて、ものすごーく上手(驚)
田植えの才能、あるかも(笑)!!


終了!
田んぼの上をさわやかな風が通っていく。
見ているだけで幸せになる光景。
大きく育って!!


田んぼの中にはおたまじゃくしがいっぱい♪
おたまじゃくしさん、お騒がせしました。
稲たちをよろしく〜〜


田んぼには裸足で入りました。
泥の感触、気持ちいい〜 私は大好き♪


ユウトは足だけでなく、お尻も泥が。
用水路で洗って、さっぱり。

一息ついたら畑に連れて行ってもらい、かぶを収穫させてもらいました。
畑にはたくさんの野菜がいっぱい。
大きな畑、いいなぁーー。私も欲しいな〜、畑。


お弁当を食べてから帰りました。
楽しかった!!